カテゴリー「ランニング」の314件の記事

2017年9月 2日 (土)

「フェラーリは今年70周年なんですね」のイタリアGPブログその1です。

モンツァのパドックに行くと、フェラーリのホスピタリティにでかでかとこんな表示が。

Th_p8310605

エンツォ・フェラーリがフェラーリを設立し、最初のレーシングスポーツカー125Sを世に送り出してから、今年で70周年なんだそうです。

Th_p9010847

マシンにもレーシングスーツにも70の文字が。日本のネット上では、「フロ」と読み替えて盛り上がってるみたいですけどhappy01

ということでイタリアGPブログその1です(こちら)。今日(土曜日)は朝から大雨。さて、予選、レースはどんな展開になることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

「7月なのに寒いよ〜」のイギリスGPブログその1です。

今週末はイギリス・ミッドランドの片田舎に滞在中です。

Th_img_3274

早朝6時からジョギング。あいにく曇ってますが、イギリスの田舎の景色は落ち着きます。ピーターラビットみたいなウサギが、ひょこひょこ出て来ますしね。ただし歩道がない道もけっこうあって、出勤途中のクルマが猛スピードで飛ばしてくるとちょっと焦ります。

Th_img_3280

木立のトンネルを抜けて、

Th_img_3277

丘の上で一休み。

Th_img_3281

宿のB&Bに戻ってシャワーを浴びてから、

Th_img_3282

これぞイギリスというフルブレックファーストをいただきました。

Th__20170715_222559

7月中旬で、11.1℃・・。

ということで、イギリスGPブログその1は、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

このF1女性メカニック、りりしいぞ(^^)のカナダGPブログその1です

今年もモントリオールの「王の山」Mont Royalを走りました。

Th_img_2989

来るたびにいつも同じことを思ってしまうのですが、モントリオールが1年中この季節だったら住んでもいいな〜。

Th__20170608_144029

来月の初ウルトラまで1ヶ月を切って、ちょっと焦り気味。この日は荷物を背負って朝30km、夜15kmのロングランをこなしました。やや準備不足。完走できるだろうか・・。

ということで、カナダGPブログその1です(こちら)。

Th_p6100219

マッチョの固まりのようなF1メカニックの世界で、この女性かなり頑張ってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

通い続けて30年!のモナコGPブログその1ですよ。

モナコGPの休息日は、コートダジュール後背地の山々を堪能してきました。朝6時にホテルを出発して、まずはオー・ド・カーニュという丘の上の古い街並み。

Th_img_2821

寝起きの急坂で、心拍上がりまくりでした。Th_img_2815そこからバンスまで行ってから、

Th_img_2828

サンポールを訪問。

Th_img_2825

旧市街は超観光地化されてしまってますが、

Th_img_2844

早朝は人もほとんどいなくて、いい感じでした。

Th_img_2848

ふもとのカフェで、一休み。

Th_img_2850

ここを毎日走ったら、脚力付くだろうな〜。

Th__20170526_135848

ということで、モナコGPブログその1は、こちらです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

アロンソもニキ・ラウダもにこにこの、バーレーンGPブログその1です。

バーレーンの異国情緒が好きで、毎年ここに来るのはけっこう楽しみにしてるんですが(大好物のナツメヤシやナッツも大量に買い出しできるし)、超強力エアコンでこれでもかと室内を冷やし続けるのは何とかしてほしいな〜。

Th_p4150357

日中は35℃、夜になっても30℃をキープ。でもメディアセンターではダウンコートを着込んで、熱いアラブティーを飲んでます。それでもとうとう、風邪引いちゃいました・・。

ということでバーレーンGPブログその1は、こちらです。

Img_2255

オコンにインタビューしてたら広報が写メしてて、あとで送ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

なかなか凄いものを、見させていただきました(^^;

水曜日から、上海に出稼ぎ中です。今回泊まっているのは、上海国際サーキットから地下鉄で3つ目の安亭(あんちん)駅前のホテル。通うのも楽だし、部屋もまあ綺麗だし、ユニクロや大規模スーパーやおいしいパン屋さんもあって、なかなか快適です。

Th_img_2512

翌朝、PM2.5にちょっとドキドキしつつ近所をジョギングすると、安亭老街(Anting Old Street)という古い街並みに出くわしました。

Th_img_2514

観光客誘致が目的と思われますが、朝のうちは閑散です。

Th_img_2518

通りの中ほどにこんな店を見つけたので、思わず立ち寄りました。

Th_img_2519

店先に並んでた粽(ちまき)にも大いに魅かれたのですが、先客が食してた豆腐料理がおいしそうで、手振りで注文。

Th_img_2516

スマホをかざす前に一応「撮っていい?」と訊いたんですが、通じなかったみたい。でもすぐに笑顔になって、大きな炊飯器みたいな中の豆腐をよそってくれました。

Th_img_2517

大盛りの寄せ豆腐にラー油とかをかけて、青菜を散らしたボリュームたっぷりの朝飯が、わずか3元(約50円)!。ランニング中の補給食としては、完璧ではないでしょうか(ちょっと脂っこかったけど)。

Th_img_2520

ついでに青菜饅頭もいただきました。1個1元(^^)。最高の朝飯でしたね。

Th_img_2528

ジョギング再開。用水路に沿って、風情のある佇まいが続きます。ところが対岸に回ってみると・・、

Th_img_2521

えらく荒れ果てた住宅街に出くわしました。

Th_img_2523

でもその先には青空市場が開いていて、すごい活気でした。面白い光景だらけだったのですが、とてもよそ者が撮影するような雰囲気ではありません。必死に我慢していたのですが・・、

Th_img_2525

これはさすがに撮ってしまいました。昔々アフリカ西海岸のセネガルで目撃したことはありましたが、ほとんど観光客向けみたいなものでした。でもこれは、マジです。「死痛抜牙」って文字を見るだけで、冷や汗が出てきそう・・(汗

Th_img_2526

その向かいの鳥肉屋さんでは、おじさんがガチョウの羽根をぶちぶちムシってて、今まさに締めようというところ。いや〜、なかなか凄かったですねえ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

日本航空発祥の地!?

まだ三分ほどしか咲いていない桜を眺めつつ神田川沿いを走り、途中で南に方向転換して代々木公園に入ってみました。今まで一度も来たことがなく、初代々木公園です。そしたらいきなり、こんな石碑に出くわしました。

Th_img_2440

日本航空発始之地記念碑」。「え?JAL(日本航空)は、代々木公園で生まれたの?」と一瞬早とちりしましたが、周囲の地形を見てみると小高い丘になってます。

Th_img_2442

代々木公園が戦前代々木練兵場だったこともかろうじて思い出し、日本における初飛行の地なんだと納得しました。

うちに帰ってからググってみたら、こんな記述がありました。
「1910年(明治43年)12月19日, 当時代々木練兵場であったこの地において、徳川好敏陸軍大尉はアンリ・フォルマン式複葉機を操縦して4分間、距離3,000m、高度70mの飛行に成功した。
 継いで日野熊蔵陸軍大尉も、グラーデ式単葉機により1分間、距離1,000m、高度45mの飛行に成功した。これが日本航空史上、最初の飛行である。」

さらに先に進むと、サラリーマンらしき若者が二人、巨大なブルーシートを敷いた真ん中にぽつねんと座ってました。まだ朝8時です。同僚たちが仕事を終えてやってくる夕方まで、これからず〜っと場所取りしてるんでしょうか・・。

Th_img_2445

公園の途中を右に折れると、すぐに代々木競技場が姿を見せます。あの東京オリンピックの水泳会場、こんなところにあったんですか。

Th_img_2447

ずっと国立競技場の横にあるものと思い込んでました。表から裏から、しばらくしげしげと眺めました。東京都庁を設計したのと同じ人物の作品とは、とても信じられません。丹下健三の傑作です。どうぞ国立競技場みたいに、あっさり壊さないで下さいね。

Th__20170330_103852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

シーズンオフの日々。

11月末に今年のF1が終了してからも、しばらくバタバタの日々が続き、すっかりブログもご無沙汰してしまいました。

その間、新居の後片づけをしたり(まだやってるんですか!)、熊野の山の中まで走りに出かけたりしたのですが、その辺りはまた改めてアップするとして・・。

今朝はあんまり天気がいいので、ちょっと遠出しました。

Th_img_1739

新宿御苑の脇道です。井の頭公園みたいに見えるのは、武蔵野の同じ景観だということなんでしょうね。

Th__20161210_232435

そのあと新宿通りから麹町を過ぎ、皇居をぐるっと1周。帰路は迎賓館の正面をかすめて、四谷若葉町を通る、約21kmのランでした。休日の都心を走るのは、本当に楽しいです。

Th_img_1741

お昼ご飯は、前から行きたいと思ってた、大久保駅裏にある「ベトナムちゃん」。平日はいつも人が外まで溢れてますが、土曜日の今日は比較的空いてました。週末のランチは税込み約1500円と2000円のコースしかないからかも。

Th_img_1740

でもコストパフォーマンスは、かなり高かったです。僕らは1500円のコースを注文したんですが、前菜だけで大きな生春巻きと、かりかりの春巻き、豚耳サラダと、3品も付きます。それぞれすごく美味しくて、写真撮り忘れました・・。
そしてメインは、チキンフォー。鶏ガラスープが、絶妙でした。アルコールも充実してるみたいなので、今度は夕食に来てみようと思います。

帰りは隣のマレーシア人経営の食料品店で、調味料をいろいろ購入しました。

Th_img_1742

右からニョクマム、ピリ甘辛ソース、牡蛎油ソース、エシャロットの揚げたの。さあ、これでいろいろ、東南アジア風無国籍料理が作れるぞ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

今年もシーズンが終わろうとしてます。

今月は何だかドタバタ、ジタバタの毎日で、気がついたらあっという間に月末!ブログもすっかり、ご無沙汰してしまいました。とりあえずは、元気でやっております。

数日前からは、中東アブダビに出稼ぎ中です。ということでF1最終戦アブダビの最初のブログは、こちらをご覧下さい。

Th_pb240003

いつものことながら、きらびやかなサーキットです。

Th_img_1588ショッピングモールに買い出しに出かけたら、クリスマスセール中。一応、イスラム教国家なんですけどね(^^)。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

メキシコシティを、ひたすらロングラン。

1日ぽっかり時間が空いたので、久しぶりにみっちり走ることに。せっかくメキシコシティという高地にいるんですから、いつも以上の効果が期待できそうだし。

Th_img_1407

旧市街にあるホテルを出て、西にしばらく走って行くと、チャプルテペク公園に入って行きます。

Th_img_1402

鬱蒼とした緑や池が点在する広大な公園で、気持ちよく走れます。

Th_img_1406

こうやって高度計を見ない限り、高地にいることは全然実感できません。特に空気が薄く感じるわけでもないですし、風景も普通だし。9月に走った雲取山の頂上より、すでに200m以上高いんですけどね。
当初はそこから南の大学都市に下ろうと思ってたんですが、公園脇の道が上へと上へと延びてるじゃないですか。メキシコシティを囲む山々に登って行けるんじゃないかと、急きょ計画を変更しました。

Th_img_1420

傾斜は緩いものの、果てしない上り坂を10km以上走ったでしょうか。この辺りで、標高2400mぐらい。さすがにくたびれてきて、小腹も空いたので、屋台に毛の生えたようなタコス屋に飛び込みました。

Th_img_1410

ライムとスライスしたタマネギと緑サルサが横に置いてあって、好きなだけかけていただきます。これで一皿16ペソ(約85円)。安い!安過ぎる!

Th_img_1411

中の具は、豚の臓物とみじん切りのパセリと、チーズです。けっこうクセの強い味ですが、今まで食べた中で一番美味しいタコスだったかも。すっかり元気を回復しました。

Th_img_1424

道中にはいくらでも屋台やコンビニがあって、水や食料の補給にはまったく困りませんでした。

Th_img_1417

ペダルを漕いで機械を回してた刃物研ぎのおじさん。

Th_img_1398「死者の日」のコスプレがうれしくてしょうがない男の子。他の町では見かけない人々に、いろいろ出会いました。

Th_img_1437

おそらくこの辺りが最高地点かな〜という辺りで、高度計を確認。350mほど上がったことになります。しかし相変わらず周囲の風景は、そんな標高など感じさせないものでした。

Th_img_1435

おやつのミニどらやきは、これ以上無理っていうぐらいパンパンに膨らんでましたけど(笑)。

Th_img_1428

丘の向こうにそびえる高層ビル。一見団地風ですが、近寄ってみると実は超高級マンション群なのでした。住民以外立ち入り禁止の私道だらけで、市内に下って行く道を探すのに、散々上ったり下ったり、引き返したりを繰り返して、すっかりバテてしまいました。

Th_img_1431

今回初めて利用したGoogleマップのオフラインナビ、すごく便利でした。でもさすがに、私道かどうかまでは表示されません。

Th__20161027_131336

標高2000m以上の道を45km、5時間40分。少しは、効果が出るかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧