カテゴリー「旅行・地域」の710件の記事

2017年4月15日 (土)

アロンソもニキ・ラウダもにこにこの、バーレーンGPブログその1です。

バーレーンの異国情緒が好きで、毎年ここに来るのはけっこう楽しみにしてるんですが(大好物のナツメヤシやナッツも大量に買い出しできるし)、超強力エアコンでこれでもかと室内を冷やし続けるのは何とかしてほしいな〜。

Th_p4150357

日中は35℃、夜になっても30℃をキープ。でもメディアセンターではダウンコートを着込んで、熱いアラブティーを飲んでます。それでもとうとう、風邪引いちゃいました・・。

ということでバーレーンGPブログその1は、こちらです。

Img_2255

オコンにインタビューしてたら広報が写メしてて、あとで送ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

壊れなければ、ポイント取れてたのにな〜の中国GPブログその2です。

このブログは、成田空港のラウンジで書いてます。昨日、月曜日の晩に上海から帰って来て、今日の夕方にはバーレーン行きの便を待ってるというわけです。

Th_p4110358

それは別にいいんですが、今日は朝からひどい雨で、神田川の満開の桜を近くで愛でられないのが残念でした。おまけに灼熱の中東に向かおうというのに日本が冬のような寒さのために、Tシャツの上にダウンジャケット、そしてパナマ帽という、何ともちぐはぐな格好で出て来ました。

ということで中国GPブログその2は、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

なかなか凄いものを、見させていただきました(^^;

水曜日から、上海に出稼ぎ中です。今回泊まっているのは、上海国際サーキットから地下鉄で3つ目の安亭(あんちん)駅前のホテル。通うのも楽だし、部屋もまあ綺麗だし、ユニクロや大規模スーパーやおいしいパン屋さんもあって、なかなか快適です。

Th_img_2512

翌朝、PM2.5にちょっとドキドキしつつ近所をジョギングすると、安亭老街(Anting Old Street)という古い街並みに出くわしました。

Th_img_2514

観光客誘致が目的と思われますが、朝のうちは閑散です。

Th_img_2518

通りの中ほどにこんな店を見つけたので、思わず立ち寄りました。

Th_img_2519

店先に並んでた粽(ちまき)にも大いに魅かれたのですが、先客が食してた豆腐料理がおいしそうで、手振りで注文。

Th_img_2516

スマホをかざす前に一応「撮っていい?」と訊いたんですが、通じなかったみたい。でもすぐに笑顔になって、大きな炊飯器みたいな中の豆腐をよそってくれました。

Th_img_2517

大盛りの寄せ豆腐にラー油とかをかけて、青菜を散らしたボリュームたっぷりの朝飯が、わずか3元(約50円)!。ランニング中の補給食としては、完璧ではないでしょうか(ちょっと脂っこかったけど)。

Th_img_2520

ついでに青菜饅頭もいただきました。1個1元(^^)。最高の朝飯でしたね。

Th_img_2528

ジョギング再開。用水路に沿って、風情のある佇まいが続きます。ところが対岸に回ってみると・・、

Th_img_2521

えらく荒れ果てた住宅街に出くわしました。

Th_img_2523

でもその先には青空市場が開いていて、すごい活気でした。面白い光景だらけだったのですが、とてもよそ者が撮影するような雰囲気ではありません。必死に我慢していたのですが・・、

Th_img_2525

これはさすがに撮ってしまいました。昔々アフリカ西海岸のセネガルで目撃したことはありましたが、ほとんど観光客向けみたいなものでした。でもこれは、マジです。「死痛抜牙」って文字を見るだけで、冷や汗が出てきそう・・(汗

Th_img_2526

その向かいの鳥肉屋さんでは、おじさんがガチョウの羽根をぶちぶちムシってて、今まさに締めようというところ。いや〜、なかなか凄かったですねえ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

とにかくアロンソが楽しそうな、中国GPブログその1ですよ。

何を話してるのか聞こえなかったですが、ほんとに楽しそうでした(^^)

Th_p4070151

ということで中国GPブログその1です(こちら)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

日本航空発祥の地!?

まだ三分ほどしか咲いていない桜を眺めつつ神田川沿いを走り、途中で南に方向転換して代々木公園に入ってみました。今まで一度も来たことがなく、初代々木公園です。そしたらいきなり、こんな石碑に出くわしました。

Th_img_2440

日本航空発始之地記念碑」。「え?JAL(日本航空)は、代々木公園で生まれたの?」と一瞬早とちりしましたが、周囲の地形を見てみると小高い丘になってます。

Th_img_2442

代々木公園が戦前代々木練兵場だったこともかろうじて思い出し、日本における初飛行の地なんだと納得しました。

うちに帰ってからググってみたら、こんな記述がありました。
「1910年(明治43年)12月19日, 当時代々木練兵場であったこの地において、徳川好敏陸軍大尉はアンリ・フォルマン式複葉機を操縦して4分間、距離3,000m、高度70mの飛行に成功した。
 継いで日野熊蔵陸軍大尉も、グラーデ式単葉機により1分間、距離1,000m、高度45mの飛行に成功した。これが日本航空史上、最初の飛行である。」

さらに先に進むと、サラリーマンらしき若者が二人、巨大なブルーシートを敷いた真ん中にぽつねんと座ってました。まだ朝8時です。同僚たちが仕事を終えてやってくる夕方まで、これからず〜っと場所取りしてるんでしょうか・・。

Th_img_2445

公園の途中を右に折れると、すぐに代々木競技場が姿を見せます。あの東京オリンピックの水泳会場、こんなところにあったんですか。

Th_img_2447

ずっと国立競技場の横にあるものと思い込んでました。表から裏から、しばらくしげしげと眺めました。東京都庁を設計したのと同じ人物の作品とは、とても信じられません。丹下健三の傑作です。どうぞ国立競技場みたいに、あっさり壊さないで下さいね。

Th__20170330_103852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

決勝レースには姿を見せなかったニコル・・。開幕戦ブログその2です〜

ここ数年の開幕戦オーストラリアGPは、ロレックスがタイトルスポンサーになってます。なのでグリッドガールもロレックスカラーです。

Th_p3260475

ラクダみたいに長いまつ毛ですね〜(自前じゃないんでしょうけど・・)。土曜日にちょっとだけ来て、さっさと帰ってしまったニコール・キッドマン。あんなに滞在時間が短かったのは、決勝微のグリッドにも来るからに違いないと、かなり早くからフェラーリのグリッド前で待ちかまえてたんですが、こちらの都合のいい解釈はあっさり裏切られました(爆爆爆

Th_p3260498

この時点ではまだ、リカルドがコース上で立ち往生していたことは知りませんでした。結局レースでもリタイアしてしまったし、かわいそうな自国GPとなってしまいました。
ということで開幕戦ブログその2は、こちらです。

Th_p3260512

来年はこの人たちの胸元に、Hマークが付くことはほぼ間違いなさそう。でも一方で、

Th_p3260534

この人の我慢の限界が近づいてることも確かで、いろいろ大変な開幕戦でした・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

F1ウィンターテストブログその2ですよ。

今回のブログでも紹介してますが(こちらです)、

Th_img_2353

サーキット近くの行きつけのバル・レストランは、肉体労働者が出入りする超庶民的な店です。なのでメニューは基本的に、カロリーがっつり系。でも素材そのものにしっかり味があるから、何を食べてもおいしいんですよね。日本の食も、特に野菜ですが、もうちょっと味があるといいのに。

それからスペインでうれしいことのもうひとつは、ビールが安い!これ1杯で、1.5ユーロですよ(約180円)。酒税が安いんですかね。

それにしてもこのお坊ちゃま、

Th_p2280262これからもいろいろやってくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

F1ウィンターテストブログその1です〜。

忙しさにかまけて、なかなかブログを更新できないな〜と思っているうちに、ウィンターテストが始まってしまいました。

Th_img_2356

今年初めての海外出稼ぎです。泊まっているホテルは、カタルーニャサーキット近く。朝早く街をジョギングしてたら、すでに桜が満開でした。今年のヨーロッパは、暖かい!スキー休暇から戻ってきたばかりのフランス人カメラマンが、「雪がべちゃべちゃだった」と、ぼやいてました。

ということでウィンターテストブログその1です(こちら)。

Th_p2270187

あいかわらず美味しいメルセデス飯。スマホいじりに忙しいニキ・ラウダ様の隣で食べさせていただきました(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

今年もシーズンが終わろうとしてます。

今月は何だかドタバタ、ジタバタの毎日で、気がついたらあっという間に月末!ブログもすっかり、ご無沙汰してしまいました。とりあえずは、元気でやっております。

数日前からは、中東アブダビに出稼ぎ中です。ということでF1最終戦アブダビの最初のブログは、こちらをご覧下さい。

Th_pb240003

いつものことながら、きらびやかなサーキットです。

Th_img_1588ショッピングモールに買い出しに出かけたら、クリスマスセール中。一応、イスラム教国家なんですけどね(^^)。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

やっぱり去年の方が、よかったかな〜ーメキシコGPブログその2ですー

2週間の海外出稼ぎは、長かったですね〜。ただいまメキシコシティからヒューストンを経て、太平洋上を飛んでるところです。

Th__20161031_194948

日本の航空会社のきめ細やかなサービスに慣れてしまった身には、ユナイテッドの粗っぽい接客はなかなか新鮮です(苦笑)。でも機内wifiはこちらの方が、はるかに快適ですね。なぜかLineだけはアクセスできないんですが、それ以外は実にサクサク。何かセキュリティ上の問題かな。

ということでメキシコGPブログその2は、こちらです。

Th_pa310348

今年も華やかなグリッドでしたけど、

Th_pb021715

やっぱり去年の方が、

Th_pb021754

個人的にはよかったかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧