« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月27日 (土)

通い続けて30年!のモナコGPブログその1ですよ。

モナコGPの休息日は、コートダジュール後背地の山々を堪能してきました。朝6時にホテルを出発して、まずはオー・ド・カーニュという丘の上の古い街並み。

Th_img_2821

寝起きの急坂で、心拍上がりまくりでした。Th_img_2815そこからバンスまで行ってから、

Th_img_2828

サンポールを訪問。

Th_img_2825

旧市街は超観光地化されてしまってますが、

Th_img_2844

早朝は人もほとんどいなくて、いい感じでした。

Th_img_2848

ふもとのカフェで、一休み。

Th_img_2850

ここを毎日走ったら、脚力付くだろうな〜。

Th__20170526_135848

ということで、モナコGPブログその1は、こちらです(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

素晴しい映画を2本、立て続けに堪能しました(^^)

1本目は、すでにご覧になった方も多いであろう、

Th_disneybeautyandthebeast

『美女と野獣』です。好評なのは聞いてたのですが、「今さらディズニーアニメの焼き直しもな〜」と、ちょっと二の足を踏んでいたのでした。いやいや、よくできてました。ミュージカル映画としての完成度の高さもさることながら、エマ・ワトソンの美しさに完全にノックアウトされてしまいました。共演陣もひっくり返るほど豪華なんですが、それでも彼女がベルを演じてなければ、魅力半減だったでしょう。久しぶりに、DVDが欲しいと思った映画です。

もう1本は、ANAの機内で観ました(以下、ネタバレもあります)。

Th_80101899

『The Founder(創業者)』という映画。あのマクドナルドがいかにして世界最大のファーストフードチェーンにのし上がって行ったかを描いた実話に基づいた映画なんですが、ただの成功物語じゃありません。

Th__20170525_92029

マクドナルド兄弟が大繁盛させた店を、料理用ミキサーのセールスマンだった男が口八丁でフランチャイズ化を承諾させ、最後は商標権まで乗っ取ってしまうという話です。

Th_lionsgate7dd6241fea576af19ca7bfu

独創的なアイデアにあふれ、誠実な物作りを身上とした兄弟は、セールスマンに次々と約束を反古にされ、裏切られて、最後は没落してしまいます。マクドナルドを乗っ取ったセールスマンは、自らの名刺に堂々と「The Founder(創業者)」という肩書きを入れる、というのがこの皮肉の効いたタイトルの由来です。

Th_thefounderfilmtrailerstill

映画の終盤、商標権引き渡しの契約を交わした直後、マクドナルド弟とセールスマンのトイレでの会話は、なかなか忘れ難いシーンでした。

「最初にお前が店に来た時、ノウハウを残さず見せただろう。なのにどうしてそれをマネして、自分で開業しなかったんだ?」「俺の前にそうやったヤツは、いくらでもいただろう」「ああ」「そして、うまく行かなかった」「その通り」

Th__20170525_92059

「どうしてだと思う?」「・・・」「わからないのか?」「わからないね」「名前だよ。マクドナルドという名前さ。こんなに素晴しいネーミングはない。いかにもアメリカじゃないか。この名前を、俺は欲したんだ」。

 創業者も気付かなかったマクドナルドの最大の魅力は、その名前にあったというんですね。それにしてもマイナスイメージ満載のこの映画、よくまあマクドナルドが公開を許したものです。というか、阻止できなかったんでしょうね。

 『バードマン』で怪演を披露したマイケル・キートンが、今回も冷酷なビジネスマンを全開で演じてます(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

アロンソ、わざと壊した?スペインGPブログその1です。

バルセロナに出稼ぎ中です。昨日金曜日からは、地中海らしい眩しい日差しがあふれてます。

Th_p5120207

毎日美味しいタパスをいただいたり、

Th_p5130314

真っ昼間からビールで飲んだくれたりしております(ノンアルコールですけど^^)。
ということでスペインGPブログその1は、こちらです。ホンダは、絶不調ですね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

淀橋市場の食堂「伊勢屋」さん、これは通ってしまいそう・・。

ウチから歩いて10分ほどのところにある淀橋市場。その場内に食堂が2軒並んでるのは以前から知ってたんですが、市場の人専用なのかな〜とちょっと敷居が高い感じで敬遠してました。

Th__20170508_110927

そしたら先日の「孤独のグルメ」で紹介されてて、何だ普通に行けるんだということで、さっそく家族で行って来ました。場所は、ここです。

Th__20170508_105917

JR大久保駅からだったら、徒歩5分もかからないかも。

Th_img_2686

市場南側の門をくぐってすぐ右にある、小学校の校舎みたいな建物の1階に、ラーメン屋さんと並んでます。かなりレトロな雰囲気。東京の電話番号が7桁って、いつ頃のことでしたっけ?

Th_img_2687

入り口の横には早くも井の頭五郎の写真が飾ってあって、店内にも有名人の色紙があったり、普通ならそういうのがちょっと気になったりするのですが・・。

Th__20170508_105644

入ったのは土曜日の午前11時頃でした。すでにほぼ満席。開店時間は午前5時から午後4時までで、午前8時から10時、正午から2時ぐらいは、市場の人でごった返すとのことで、その時間帯は普通の人は遠慮した方がいいかもしれません(この写真は食べログのまめぞうさんのを、使わせていただきました)。

Th_img_2688

まずは冷ややっこ半丁とポテトサラダ、この店の名物のトマトの酢漬けを注文しました。

Th_img_2689

毎週木金土曜日は、ラーメンの日。チャーシュー麺は昔ながらの鶏がらダシ、スープもチャーシューも実に美味しかったです。

Th_img_2690

僕は豚バラの生姜焼き定食をいただきました。ご飯はドンブリじゃなくてお茶わんにしたので、50円引き。こういうのも、何気にうれしいですね。生姜焼きは下ろした生姜がこれでもかとかかってて、でもそれがばら肉の旨味とよく絡んでて、これはかなり後を引きます。

料理もさることながら、お店のお母さんと娘さん(お嫁さん?)の接客が素晴しかったです。ひっきりなしにお客さんがきて大忙しなのに、ゆったりしてて、でも気配りも抜群で。なごみました。気軽に行ける近所にこんな食堂があって、最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

750冷麺?

夜間ランに欠かせないヘッドライト、えいやと買ってしまいました。

Th_img_2657

Petzlペツルという登山用品専門メーカーの最新製品です。フランスの会社だったんですね、知らなかった・・・。

Th_img_2658

取り扱い説明書には、日本語訳もあります。ご安心を。今回は「山岳金物店」という、いかにもな名前(笑)の山用品専門ネットショップで購入したんですが(公式サイトはこちらです)、「安い、速い、対応丁寧」で大満足でした。フランスのamazonで価格比較をしたところ、何と1000円ほどしか違いませんでした。

Th_img_2659

このド派手な赤いケースの中にリチウムイオン電池が入っています。脇にリアライトがあって点灯するようになってるので、車道とかを走っていても安心です。まずはUSBで充電。その間にアプリをダウンロードしました。

Th_img_2685

bluetoothでスマホと連動して、いろんな設定ができたり情報を確認することが可能です。

Th_img_2681

でも一番の特徴は、周囲の暗さに応じて照度が自動的に変わる「リアクティブ」という機能。そして750ルーメンというヘッドライトとしては驚異的な明るさです。

「またこんなもの買って・・」という顔の奥さんに、「750ルーメンもあるんだよ」と弁解したら「750冷麺?何それ?」とボケられてしまいました。僕も750ルーメンが実際どれほどの明るさなのかよく理解しておらず、体感するのが一番だろうとさっそく近所を走ってみました。

Th_img_2682

装着したところを自撮りしてみました。ずいぶんごつい感じだし、後頭部には先ほどの真っ赤な電池ケースがくっついてるわけですが、フィット感がいいせいか走っていても重さはまったく気になりませんでした。

Th_img_2677

深夜の神田川。街灯があるので、ライトなしでもほぼ普通に走れますが、でもライトを点けて走ると安心感が全然違います。

Th_img_2679

そしてほぼ真っ暗な代々木八幡神社。周囲が暗ければ暗いほど、威力が実感できました。でも夜中の神社って、いくら明るく照らしても光輪の外に何か潜んでそうでちょっと恐かったです・・。

Th__20170506_74902

最近よく走ってるコースを、1時間ほどかけてのんびりジョギングしました。

Th_img_2680

走り終わってバッテリー消費を確認したら、2割以上も減ってました。5時間でバッテリーが切れてしまう計算です。取説によれば750ルーメンの最大パワーでも6時間半、最適モードなら12時間持つはずなんですが。その辺りは、次回のロングランで確認してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

京王バスに乗ったら・・。

代々木公園の近所まで出かけるのに京王バスに乗ったら、

Th_img_2645

履いてる靴と布張りのシートがほとんど同化してた・・(≧∇≦)。平和です・・。

GWは特に遠出の予定もなく、何かがっつりハンバーガーが食べたいと、ネットで好評価のこの店に出かけたのでした。

Th_img_2648

ARMS
東京都渋谷区代々木5-64-7
TEL:03-3466-5970
月曜定休
お店のサイトは、こちらです。

Th_img_2647

この日は奥に見えてるアボカドハンバーガーと、ほうれん草ドッサリのポパイ。肉の焼き加減は注文時に訊かれませんでしたが、焼き加減も味付けも完璧でした。ハイネケンの生ビールを1杯ずつ頼んで、二人で合計4000円ほど。ハンバーガーとしてはちょっと高めですが、満足度は十分でした。

ランチタイムはかなり並ぶので、昼前がお薦めです(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ