« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土)

西荻駅前にも、こんな本格フレンチビストロがありますよ。

何とまあ、これが日本に帰ってから初めての食ブログです。日本暮らしも3ヶ月経って、ようやく落ち着いてきたみたいです。

西荻駅南口から、あるいて2、3分。商店街のど真ん中の、ちょっと急な階段を上って行きます(ちなみに1階の自然派レストランも、ランチおすすめです)。

Th_img_0539

中は非常に落ち着く内装です。すりガラスに映る料理人たちのシルエットが、美しい。

Th_img_0527

日本のフレンチはおしなべて生魚やマリネの前菜が美味しいんですが、

Th_img_0531

この店は中でもレベルが高いです。

Th_img_0532

パリではまず食べられない新鮮さと、種類の豊富さ。

Th_img_0528

小さな店なんですが、パンも自前で焼いてるとのことでした。白ゴマとオリーブのパンが特においしくて、バクバク食べちゃいました。

Th_img_0529

ワインは白と赤のグラスを1杯ずつ。グラスワインの種類は多くないですが、料理に合わせた的確な選択だと思いました。

Th_img_0535

メインは牛頬肉を赤ワインでとろけるほどに煮込んだのと、

Th_img_0536

子羊のロースト。けれん味のない直球勝負で、でもパリのビストロに全然負けてなくて、無心に食べてると、大げさでなく自分がどこにいるのか、わからなくなってしまいました。

Th_img_0537

夜のコースは、前菜・メイン・デザートで4500円。僕は量の少ない4000円コースにしましたが、よほど空腹でなければそれで十分でした。

ユーロに直すと、35〜40ユーロほど。料理のレベル、雰囲気を考えると、コストパフォーマンスは非常に高いです。満足しました。

ビストロ・サン・ル・スー
杉並区西荻南3-17-4 第2篠ビル 2F
tel:03-3247-1408

12:00~14:00(L.O.) 18:00~21:30(L.O.)

定休日:月曜・第2第4火曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

善福寺川から神田川へ。

梅雨の晴れ間、ちょっと長めのジョギングに出かけてきました。

Th__20160623_80738まずは善福寺川の上流を出発。そのまま下って行くと、

Th_img_0250川に沿って緑地公園が広がります。信号はほとんどないし、豊かな木陰があって、実に走りやすいコースです。すれ違う人たちも、気軽に挨拶を返してくれるし。

Th_img_0259

善福寺川の終点近く。善福寺公園内にある源流から、ほんの11kmほどの短い川です。このすぐ先で、神田川に合流するんですね。

Th_img_0258

向かって右が、善福寺川。左が神田川。この日はここから左側へ進路を取って、神田川を遡りました。

あ、その前に。

Th_img_0257

合流地点のすぐ近くに忽然と現れた、某宗教法人の巨大建築。「大聖堂」と表示がありました。実物を見たら、あまりの大きさにタマゲますよ。

それはともかく、

Th_img_0520

とっくの昔に桜も散った神田川沿いは、ちょっと殺風景でした。でも善福寺川同様、信号はほとんどないし、のんびり走るには最高です。

Th_img_0281

先月走った時には、井の頭線三鷹台駅近くに、無数の鯉のぼりが翻ってました。今度は源流→合流点→源流ランをしてみます(^^)。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

父の日と、娘の誕生日と・・。

父の日だった日曜日は、娘の誕生日でもありました。なのでまとめて祝ってしまおうと、

Th_img_0501

夕ご飯は、お寿司を奮発。そしてデザートは、

Th_img_0507

ピエール・エルメのイスパハンでした。初めて食した娘は、えらく感激しておりました。

Th_img_0515

食後には、パスポートケースのサプライズプレゼント。ぼろぼろのビニールカバーを使い続けてたので、これはうれしい。もっと働け〜と、いうことですかね(^-^;


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

F1カナダGP、決勝ブログですよ。

今回の決勝ブログでも触れてますが(こちらです)、

Th_p6130299_2

あの”アイスマン”、キミ・ライコネンが、こんなにニッコリしてる写真は、なかなか撮れるものじゃありません。

Th_p6130396

ペネロペ・クルスが思ったよりはるかに小柄だったのも、びっくり。女優オーラは、ビシバシ出てましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

今年のカナダは、冷えるね〜ーカナダブログその1ー

今週末は、カナダ・モントリオールに来ています。日本から北米に行くのは、これが人生初体験だったんですが、ヨーロッパから飛ぶのに比べると、やっぱりかなり遠い・・。

時差ボケ解消も兼ねて、着いてすぐにモン・ロワイヤル(王の山)まで上りました。

Th_img_0477

どんより曇ってましたが、相変わらず気持ちのいいランでした。Th_img_0478 木の実を無心にかじってる、丸々と肥えたリスにも会えたし。

Th_p6100079

でも翌日は、何と気温8℃という寒さでした。というお話をこちらのブログに上げましたので、お読み下さい。

Th_p6100123

今週末のサーキットは、ハイネケン色に染まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

南仏特派員ブログですよ。

晴れ渡った朝のコートダジュールは、本当に光が美しかったです。

Th_img_0426

ということでモナコGP翌日の模様などを、こちらに上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »