« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

モナコGPブログその2です〜

今年のモナコは、びしょ濡れの決勝日でした。スタート1時間前ぐらいは、まだ雨は小降りだったんですが、それからどしゃどしゃと・・。

グリッドで早めに待機してると、トヨタの燃料電池車「ミライ」が走ってくるじゃないですか。

Th_p5290465

そこから降り立ったのは、

Th_p5290477

モナコ公国のアルベール2世ご夫妻。もはやF1には関わってないトヨタですが、そのトヨタ製燃料電池車に乗って、元首が登場する。なかなかインパクトのあるプレゼンでした。

Th_p5290471

数年ぶりにお目にかかったシャルレーヌ妃。美貌は以前のままでしたが、ちょっと暗い表情だったのが気になりました。

ま、それはともかく、モナコGPブログその2を、ご覧下さいませ(こちらです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

モナコGPブログ、その1でございます。

以前紹介した「8・16ダイエット」(こちらです)、断続的に何となく続けてます。

このダイエットを完遂するには、必然的に朝食を抜くことになるんですが、モナコGPのメディアセンターでは毎朝クロワッサンとパン・オ・ショコラがどっさり山積み状態。

Th_img_0421

そうすると意志薄弱のわたくしは、どうしても手を伸ばしてしまいます・・。ちなみに隣に2本並んでるのは、アクチメルというフランス版ヤクルトですね。

ということで金曜日までのモナコGPブログを、公開いたしました(こちらです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

今年もエズ村まで、走ってきました。

ここ数年来の習慣で、モナコGPの週末はニースからエズ村まで走りに行くことに決めてます。

Th__20160527_213156

標高は400mに満たないほどなんですが、往路10km余りがずっと上り、そして復路はひたすら下れるという、なかなか得難いトレーニングの場所です。

Th__20160527_214038

なぜか走る時は、気持ちよく晴れていることが多いです。

Th_img_0389

この絶景が見られるから、

Th_img_0393

しんどくても走れるんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

「テニス」の語源、知ってました?

昨日から、南フランスに出稼ぎに来ております。フランスは今、全仏オープン(ロラン・ギャロス)の真っ最中ですよね。なので今朝、ニース駅前でもらった無料新聞には、テニス絡みのこんな面白いうんちく記事が出てました。

Th_img_0381

『「テニス」という言葉は、どこから来た?』というタイトルです。テニスの原形がフランスのジュー・ド・ポムだったのは知ってましたけど、そのゲームでの掛け声が語源だったんだそうな。

プレイヤーがサーブを打つ際、Tenez(トゥネ)(日本語だと、「行くぞ」ですかね)と声をかけてたのが、イギリス人の耳にはtenets(テネッツ)と聴こえて、それがだんだんなまって、tennis(テニス)になったんだと。

「へえ〜」ボタンを、盛大に押しましょう(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

船便、届きました〜(^^)

3月初めにパリから送った船便が、ゴールデンウィーク明けに新居に届けられました。

段ボール箱や家具などなど、全部で84個・・。それが全部運び込まれた直後の惨状はとてもお見せできないので、比較的整理が済んだ数日後の様子をごく一部分をば。

Th_img_0335

パリでは娘の寝室で洋服ダンスに使っていた、Bonetterieと呼ばれる、本来は帽子入れだった家具。あまり機能的じゃないし、日本では置くところもないだろうしと、引っ越し直前まで処分するつもりだったのですが、持ってきてよかったと今はしみじみ思っています。
こういう古い家具が部屋にあると、雰囲気がグッと落ち着くんですよね。なにぶん他の家具はほとんど、IKEAのショールーム状態ですので・・。ちなみにその左は、壊れたまま地下室に放り込んでおいたランプです。素敵なデザインなので、修理して復活させようと、はるばる運びました。

そして帽子入れの上に鎮座してる、サンタクロースとコウノトリ。かわいいでしょ。

Th_img_0334これ、アルザスのクリスマス市で買ったお土産なんですが、実は日本人作家の作品。しかも何と、作者は親しい友人の友人で、僕たちも何度か会っている人だったのです。なんとまあ・・。

一方こちらは、もちろん船便ではないのですが、

Th_img_0327

フランス直輸入の極太ホワイトアスパラです。

Th_img_0328

感涙にむせびながら、賞味いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

「スター誕生!」の、スペインGPでしたよ。

すごい才能だとは思ってましたが、まさかこんなに早く勝ってしまうとは・・。先週末のスペインGPを、F1史上最年少の18歳で優勝してしまったオランダ人ドライバー、マックス・フェルスタッペン。ミハエル・シューマッハと並ぶ(あるいは、しのぐ?)逸材であることは間違いなさそうです。

その辺りのお話は、こちらのブログをご覧下さい。

ところでスペインGPのグリッドには、Th_p5150526

冠スポンサー「ピレリ」の女の子たちが並びました。

Th_p5150516

ウェアの色は、各タイヤコンパウンドの色でございました。

Th_p5150522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

「8・16ダイエット」が、F1関係者の間で大流行!?

なんてことは残念ながら、全然ありません。スペインでいっしょだった尾張くんとハニマロくんと僕が、日本を発つ前にこのダイエット法を紹介したTV番組を偶然見てまして、「じゃあ試しにちょっと、やってみようか」と、始めただけなのでした。

でもなかなか、興味深いダイエット法ですよ。まだご存知ない方は、このリンクをご覧下さい。

簡単に言うと、1日のうち8時間だけ食事をして、その間は何を食べてもいい。その代わり残り16時間は、何も食べないというもの。いわばプチ断食を、毎日してる感覚です。

僕の場合はダイエットというよりは、胃腸を休めることを主な目的にしました。でも8時間の間に、つい食べ過ぎてしまうんですよね。特にグランプリ週末は、いろいろ目移りするものが多くて・・。

Th_img_0318

ホンダ食堂の茶わん蒸しと握り寿司のセットとか。

Th_img_0319跳ね馬亭の前菜盛り合わせとパスタとか、

Th_p5140271

Th_p5140272

でも今回、一番美味しくいただいたのは、こちらでした。

Th_p5130241

銀の矢飯店のビュッフェです。日本にいると、今がホワイトアスパラの旬なのをすっかり忘れていて、我を忘れてぱくぱく。結局、あまり胃腸を休めることはできませんでした(爆::


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

スペインGP初日ブログですよ。

日本から通う、初めてのスペインGPです。パリ経由で、夜10時近くにバルセロナに着くと、港で花火が上がってました。

グランプリ初日までの様子は、こちらをご覧下さい。

シャンドンのロゼ、悪くなかったです。

Th_p5140252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

最近の鯉のぼりは、こういうのなんですか?

天気のいい日に善福寺公園に走りに出かけたら、

Th_img_0209

池をまたぐように鯉のぼりが連なってました。風が止むと、半分ぐらいは水没・・。

こちらは、善福寺川沿いの緑地公園です。いつの間に、こういう鯉のぼりになったんでしょう?Th_img_0255三鷹台駅前の神田川沿いでは

Th_img_0281

子供たちの手作り鯉のぼりが群舞してました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

富士山の濃厚チーズケーキ

河口湖まで新入生歓迎遠足に行ってきた娘が、こんなお土産を買ってきてくれました。

Th_img_0206

手作り富士山チーズケーキ。「まかいの牧場」と、読むんでしょうか。濃厚なクリーミーさで、でも全然クセがなくて、これはかなりの美味しさでした。けっこう大判でしたが3人で完食してしまう勢い。
いやいやと自制して冷蔵庫に入れたんですが、翌日出して食べた時も、全然風味は変わらず。レモンとかでごまかさず、チーズだけで勝負してるところに、作ってる人の自信を感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »