« 『バードマン』くたびれたお父さんには、特に必見映画ですよ^^ | トップページ | 『恐るべし、盲目トレイルランナー』50kmトレイルレース完走記その2 »

2015年3月23日 (月)

『ベルサイユ宮殿からエッフェル塔まで』50kmトレイルレース完走記その1

先週末の土曜日、『EcoTrail de Paris50km』というレースに出場しました。ベルサイユ宮殿の庭園からスタートして、パリ近郊の森を巡り、エッフェル塔まで戻って来るというコースです。

Th_p1140586

宮殿内の大運河(グラン・カナル)沿いが、スタート地点。ランナーたちは、ここまで貸し切りバスが運んでくれます。つい数日前まで初夏のような陽気だったのに、当日はどんより曇り、気温3〜4℃でした。

Th_p1140588

スタートの10時45分まで1時間以上あるので、せっせと腹ごしらえ。どんなに頑張っても6時間前後は走り続けないといけないだろうし、その間にエネルギー切れになったらアウトですからね。

Th_p1140589

コーヒーや紅茶はトイレが近くなるよ〜、ってのはわかっていながら、熱いものが飲みたい。身体がなかなか暖まらず、3杯も飲んでしまいましたよ。

Th_p1140592

他のランナーも同様だったようで、特設トイレには長蛇の列。意外にみんな、マナーを守ってました。木陰で用を足してた200年前の貴族たちより、ずっと洗練されてる!

Th_p1140593

ラン友のナタリー。僕同様、長距離トレイルはこれが初めてで、

Th_p1140594

何とまあ、バナナとかクッキーとかサンドイッチとか、どっさりバックパックに詰め込んでたのを、「キャンプにでも行くつもりかよ」と、付き添いのチエリーにどんどん減らされてました。でも気持ちは、よくわかります。

Th_img_0806

こちらが、僕の装備。これにミニミニおにぎり6ヶ、乾燥納豆、虎屋の羊羹3切れ、ナツメヤシ10ヶなどなどを加えると、それだけでもけっこうな重さです。27kmまでエイドがないので、水も最初は500ccを2本と、炭酸を抜いたコーラを1本(へばった時に、これが効くんです)。スタート直前に水は1本捨てて、結果的に正解でした。

Th_p1140596

50kmの部の参加者は、2000人ほど。ロードレースに比べると、こじんまり。そして女性は、かなり少なめでした。

Th_p1140598

10時55分、スタート!最初の1kmほどは、穴ぼこだらけの草地です。いきなり捻挫するわけにもいかず、慎重に慎重に。

Th_p1140607

冬枯れた大運河。ロードレースと違って交通規制などほとんどなく、散策する人たちは、僕らが単なるジョガーだと思ったのか、誰も声を掛けてくれませんでしたcoldsweats01

Th__20150323_182456

大運河の周りをぐるっと回り、地図右側のベルサイユ宮殿を遠くに望みつつ、

Th_p1140608

6km近く走ると、ようやく宮殿敷地内から外に出ます。さあ、本格的なトレイル開始です。
(続きます)

|

« 『バードマン』くたびれたお父さんには、特に必見映画ですよ^^ | トップページ | 『恐るべし、盲目トレイルランナー』50kmトレイルレース完走記その2 »

スポーツ」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/61328433

この記事へのトラックバック一覧です: 『ベルサイユ宮殿からエッフェル塔まで』50kmトレイルレース完走記その1:

« 『バードマン』くたびれたお父さんには、特に必見映画ですよ^^ | トップページ | 『恐るべし、盲目トレイルランナー』50kmトレイルレース完走記その2 »