« セカンドオピニオンの大事さ、痛感いたしました。 | トップページ | 「愛の村」サンタムールで、誕生日ランチ »

2015年2月17日 (火)

夜明け前のパリを、つい散歩してしまいました。

おそらく麻酔が切れたせいか、手術の夜は頭痛が引かず、鎮痛剤を飲んで早々に休みました。そしたら翌朝、5時前にぱっちり目覚めてしまいました。さすがに目を開ける時はこわごわでしたが、まだぼやけてはいるものの何ともなさそう。朝日が昇ったら眩しいだろうしと、夜明け前の散歩に出ることにしました。

Th_img_5207

時速6kmほどの、ちょっと早めのウォーキング。15分ほどで、エトワール広場に着きました。エッフェル塔は午前2時過ぎぐらいにライトアップを消して真っ暗になるのに、凱旋門はずっと明るいんですね。知らなかった。

そこから、どこに行こうかとちょっと迷った末に、

Th_img_5209

モンマルトルの丘まで、てくてく登って行きました。サクレクール寺院の照明も、消灯してないことを発見。普段走ると、わりとすぐに着くんですが、歩きはさすがに遠い。しかも疲れ方は、同じくらい・・・。

そこから下って行くと、ちょうどパン屋さんの「ゴントラン・シェリエ」が、開店するところでした。

Th_img_5210

ん?このお兄ちゃんは、ゴントラン・シェリエ本人じゃないのか?できれば2ショットでも撮らせてもらおうかと、この日一番の客としてパンを買ってから、「ムッシュ・シェリエですよね」と話しかけたところ、笑って、「ノン、ノン」と否定されてしまいました。ホントに、違ったのかなあ・・。

Th_img_5212

朝イチのクロワッサンは、角が生えてた。味はいつも通り、美味しかったですけどね。

Th__20150217_233816

12kmほどのウォーキング。右目の方は、徐々に良くなってる感じです。ご心配を、おかけしました。








|

« セカンドオピニオンの大事さ、痛感いたしました。 | トップページ | 「愛の村」サンタムールで、誕生日ランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

柴田さん、体は資本なのでお互い気をつけて生きましょう、10年ほど前私の父が壁掛け時計が頭に落ちてきた衝撃で網膜剥離になっており、他県の熊本県の先生にお世話になった事が有りましたが、未々人生は永いので身体は大切に休める時は休みましょう!。

投稿: マサカズ | 2015年2月19日 (木) 14時15分

柴田さん、こんにちわ!
回復に向かっていますよね、本当に良かったです。
主人は時々かすむなーと言っていますが他に特に気になることはなさそうです。術後は激しい運動はしばらくお休みした方がいいそうです。

パリで一番行きたかったのはこのモンマルトルでした。
ユトリロの絵のアングルを実際に見たくて歩いたのを覚えています。
今週末から「ルーブル展」が六本木ではじまります。
観たかったフェルメールの「天文学者」が一番の目的です。


投稿: ムーミン | 2015年2月19日 (木) 15時08分

マサカズさん、コメントと励ましの言葉、ありがとうございます。

おっしゃる通り、身体が資本だとしみじみ思っているところです。お父様も、大変でしたね・・。今はもう、すっかり回復されたのでしょうか。

目の不具合というのは、本当にストレスがたまります。ボチボチ、やって行こうとは思っているのですが。

投稿: ムッシュ柴田 | 2015年2月19日 (木) 19時20分

ムーミンさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

年のせいか、回復は遅々としてますね〜。手術した医者は、「飛ぼうが跳ねようが大丈夫」と言ってたので、このウォーキングの2日後にちょっと走ったんですが、そしたら翌日目の前がかすみ・・・。クラ〜くなって、しまいました。

「天文学者」、東京に出張中なんですね^^次回はフェルメールの旅に、ヨーロッパに入らして下さい。

投稿: ムッシュ柴田 | 2015年2月19日 (木) 19時24分

こんにちは。
パリは、治安が悪いと聞きます。それに、今は、世界のあちらこちらで イスラム国の脅威が(−_−;)
なのに 夜明け前のパリの散歩って びっくりでした。
でも、美味しそうなクロワッサン 見せられたら、これもありですね(*^_^*)
目の方も、未だ心配が残りますから、お身体に優しくしてあげて下さい。

投稿: ヤッピー | 2015年2月20日 (金) 00時19分

ヤッピーさん、コメントありがとうございます。

テロ事件の印象が強烈ですけど、パリの治安はそんなに悪くないですよ。少なくとも、おじさんが一人で夜明けに散歩する程度には。

ご親切なお言葉、ありがとうございます。しばらく、大人しくします。

投稿: ムッシュ柴田 | 2015年2月20日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/61156169

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明け前のパリを、つい散歩してしまいました。:

« セカンドオピニオンの大事さ、痛感いたしました。 | トップページ | 「愛の村」サンタムールで、誕生日ランチ »