« 谷口ジローがフランスで大人気だと、聞いてはいましたが・・。 | トップページ | 格闘家のようなバイオリン奏者に伍して、この少女は »

2014年12月 8日 (月)

6km/h超過で、この罰金ですか〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

フランスの象徴マリアンヌのロゴの付いた郵便が届くと、少しドキッとします。

Index

これですね。多くの場合、お上からの税金の督促状とか、罰金の支払い通知だからです。今回は、後者でした・・。

Th_img_4956_2

 

先日、ベルサイユまでランニングで出かけて(こちらです)、ハンバーガーを食して、帰りに電気自動車オートリブを使った時に、スピード違反してしまったみたい。

Th_img_4955

詳細を読むと、オートリブのステーションからベルサイユ市内に向かう途中でした。制限時速50km/hのところを、6km/hオーバー。メーター読みは誤差が大きいので、おそらく60km/hぐらい出してたんでしょうね。

それは認めるにしても、罰金が何と90ユーロ(!)。円安なので、14000円近くになります。マイリりました・・・。化石燃料車で走ってる時は、ガソリンが高いこともあって絶対に飛ばさないのに、電気自動車だとついスロットルに力が・・。でも6km/hなんだけどな〜(しつこい?)

|

« 谷口ジローがフランスで大人気だと、聞いてはいましたが・・。 | トップページ | 格闘家のようなバイオリン奏者に伍して、この少女は »

クルマ」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

コメント

僕はパリ市内のカメラで3キロ超過で90ユーロきました...
機械の誤差とかメーターの誤差とか全く考えてないんですね。
まっ知り合いがベリブで90ユーロの罰金を支払った例もありますしね。
何れにしてもフランスの警察とは相入れられない私です(笑)

投稿: 宮田正和 | 2014年12月10日 (水) 02時00分

宮田くん、こんにちは。

みんな色々、やられてるんだね〜。異議申し立て用の書類も同封されてるけど、機械の誤差とかこちらで証明できないし、結局泣く泣く払うしかないと。年の瀬で、物入りだというのに、まったく(怒)

投稿: ムッシュ柴田 | 2014年12月10日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/60782500

この記事へのトラックバック一覧です: 6km/h超過で、この罰金ですか〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・:

« 谷口ジローがフランスで大人気だと、聞いてはいましたが・・。 | トップページ | 格闘家のようなバイオリン奏者に伍して、この少女は »