« 熱田カメラマンの1枚『夕焼けピットロードの少年』 | トップページ | 宮島で、あなご三昧^^ »

2014年7月29日 (火)

最近のパリは、ますます物騒ですからね〜

去年のパリ市内での空き巣件数は、過去最高だったそうな。留守にすることの多いうちも、アパートに警報システムを付けることにしました。といって何にしたらいいのか、そもそもどんな商品があるのか、全然わからない。

そこでBHVの地下売り場に出かけて行って、アラーム担当おじさんにいろいろ質問して、「MY FOX」というシステムを一式買って来ました。


ドアや窓に力が加わると関知するセンサー、人が通り過ぎると関知するセンサーに、サイレン、それらを集中管理するコントロールユニットがセットになってて、それぞれwifiで接続されてます。

で、パソコンやスマホからの遠隔管理も可能で、

Th_img_4489

たとえば外出の際には、ドアに鍵をかけてから、スマホのアプリを呼びだし、アラームをオンにすると。

留守中に万一異常が起きた場合、すぐにメールやメッセージで知らせてくれることになってます。オプションの監視カメラを奮発すれば、室内の様子を外から見ることも可能です(高いので、今回は見送りましたけど)。

ただしネットに繋がってないと、知らせは来ません。警備会社とシステムが直結してるわけでもなく、異常を通知されたら自分で確かめに行くか、管理人や警察に連絡するという、まあ簡易アラームですね。

でも試しにアラームオンにしたまま家に入ってみたら、ものすごい音量のサイレンが鳴り響きました。ある程度の、抑止効果はあるかな〜。

|

« 熱田カメラマンの1枚『夕焼けピットロードの少年』 | トップページ | 宮島で、あなご三昧^^ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

柴田さん、こんにちわ。
かなり昔ですが、ロンドンに住んでいたことがありまして、旅行中に空き巣にやられました。
特に日本人の家は狙われました。テレビやビデオデッキ(当時は)などすぐに現金になるものが狙われるので、それ以来£50をテーブルに置いて出かけていました。
タイマーで部屋の明かりが点いたり消えたりするのも、効果があるそうです。

投稿: ムーミン | 2014年8月 1日 (金) 12時13分

ムーミンさん、こんにちは。

ロンドンは、今も駐在員家庭を狙った空き巣が多いみたいですね〜。ムーミンさんのおっしゃるように、「戦果」が見つからないとキレて、部屋の中をメチャメチャにして出て行く泥棒も少なくないようで、まったく困ったものです・・。

投稿: ムッシュ柴田 | 2014年8月 2日 (土) 00時33分

柴田さんこんにちは、いつも楽しく拝見しております。

9月の頭の方にパリとモンツァへいきます。

治安はあまり良くないとの事ですが、私は海外旅行経験も少なくフランス語はさっぱり分からないのですが、何か気をつけた方が良い事はありますか?
現金を部屋に置くのも参考にさせて頂きます。

それと、モンツァには土日、もしくは日曜のみの参加を予定していますが、おすすめのチケットやおすすめポイント(ご飯など)があればぜひ教えてください!
今のところはパラボリカにしようかと思っています。
図々しいお願いですみません。

投稿: 鈴鹿の凪 | 2014年8月 6日 (水) 04時18分

鈴鹿の凪さん、こんにちは。

パリとモンツァ、いいですね^^

治安が悪いといっても、普通に気をつけてればパリは大丈夫です。部屋に現金を置くのはあくまでアパートに住んでる人の話で、旅行者はホテルの部屋に置く必要はありません。

イタリアはスリと置き引き天国ですから、お気をつけ下さい。

モンツァはご存知のように、公園の中のレースです。セッションの合間とか夕方とか、公園内でキャンプしてる人たちのところをブラブラ歩いて、F1ファン同士交歓しても、楽しいと思います。言葉は、片言でいいんです。思いは通じますから。

投稿: ムッシュ柴田 | 2014年8月 6日 (水) 10時21分

お返事ありがとうございます。
モンツァにはレースのない時に一度ひとりで行ったことがあります。
バスを降りてから森の中を1時間くらいウロウロしてサーキットに着いたときの喜びと言ったらなかったです。
みんなFM仲間ならモンツァでは言葉はいらないくらいかもしれませんね。
とりあえずウィニングラン後に表彰台に向かってダッシュしてきます。
楽しみです!
ありがとうございました!

投稿: 鈴鹿の凪 | 2014年8月 6日 (水) 17時04分

FMじゃなくてF1です!(>_<)

投稿: 鈴鹿の凪 | 2014年8月 6日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/60063083

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のパリは、ますます物騒ですからね〜:

« 熱田カメラマンの1枚『夕焼けピットロードの少年』 | トップページ | 宮島で、あなご三昧^^ »