« オーストリアで、八頭身美女とどらえもんに遭遇・・。 | トップページ | 「サケというのは、マグナムが普通なんですか?」 »

2014年6月25日 (水)

今一番ヒットしてるフランス映画を、観てきました。

直訳すると、『神様、私たちが何をしたというのです?!』というタイトル。

Th_questcequonafaitaubondieuaffiche

話の展開は、極めてシンプルです。裕福なブルジョワで、敬けんなカトリック教徒の両親。ところが4人の娘たちは上から順に、アラブ人、ユダヤ人、中国人と結婚してしまいます。両親は義理の息子たちになんとか寛容なところを見せようとするものの、ついつい差別的な態度が出て、子供たちは実家に寄りつかなくなってしまう。末娘だけは何とか、まともなフランス人と結婚してほしいと願う二人ですが・・・。というもの。

ポスターを見れば一目瞭然な通り、彼らの願いも空しく末娘が連れて来た婚約者は黒人で、しかもその父親はかつての宗主国フランスが大嫌い。そこからドタバタが巻き起こるという粗筋です。

この映画が面白いと思えるかどうかの境目は、このおとぎ話にすんなり入れるか(入る気があるか)だと思います。でも異文化、異宗教、異人種間のゴタゴタに日常的にさらされているであろうフランス人が、この映画を支持しているというのは(封切り2ヶ月で、入場者数約1000万人)、なかなか悪くないなと思いました。

爆笑喜劇ではないけれど僕も十分に楽しめ、ハッピーエンドでは単純にホロリとしてしまいました。

|

« オーストリアで、八頭身美女とどらえもんに遭遇・・。 | トップページ | 「サケというのは、マグナムが普通なんですか?」 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/59877784

この記事へのトラックバック一覧です: 今一番ヒットしてるフランス映画を、観てきました。:

« オーストリアで、八頭身美女とどらえもんに遭遇・・。 | トップページ | 「サケというのは、マグナムが普通なんですか?」 »