« オーロラ姫、かぶり付き鑑賞でした〜。 | トップページ | パリは桜が、三分咲き。 »

2014年1月 6日 (月)

さて、今年のガレットは・・。

正月も6日、エピファニー(公現祭・キリスト出現をお祝いする日)がやって来ました。異教徒的には、ガレットを食べる日です。最近は季節感がなくなって、年末のうちから売り出されたりもしてますが。

今年はまず、ラデュレへと向かいました。

Th_p1090846

ガレットは相変わらず、美味。でも『美女と野獣』をテーマにしたフェーヴは、イマイチ地味だったかな・・。

Th_p1090859

フェーヴの可愛らしさで言えば、やはりユーゴ&ヴィクトールですかね。

Th_p1090858

去年に続いて、色とりどりのケーキシリーズ。値段はちと張りますが、ガレットも期待を裏切らないおいしさです。

Th_p1090860

それに比べるとカイザーは、ガレットもフェーヴもちょっと残念だったかな。15年以上前、まだ売り出し中だった頃のエリック・カイザーを主人公に、30分の番組を作ったことがありましたが、あの頃のカイザー青年は、まさに職人そのものというひたむきな印象でした。あれから世界中に店ができて、もはや彼の目が商品にちゃんと届いていないのかもしれません。

Th_p1090861

サダハル・アオキは、ひとつひとつをしっかり作ってる感じ。パイ生地薄め、あんこたっぷりなのも好みです。

Th_p1090868

エッフェル塔も、

Th_p1090877

王冠もかわいいぞ。

|

« オーロラ姫、かぶり付き鑑賞でした〜。 | トップページ | パリは桜が、三分咲き。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

コメント

今年もガレット記事そろそろだと思って、連日ブログチェックしてましたよ。サダハルアオキ、いいですねヽ(´▽`)/

コンビニで、プチガレット150円、というのがパンコーナーに売ってました。もちろんフェーブは入ってませんでした(`ε´)

投稿: しろみ | 2014年1月 8日 (水) 00時09分

最近ではコンビニでも、ガレットを売ってるんですか?!恐るべし、ジャポン!

投稿: ムッシュ柴田 | 2014年1月 9日 (木) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/58899242

この記事へのトラックバック一覧です: さて、今年のガレットは・・。:

« オーロラ姫、かぶり付き鑑賞でした〜。 | トップページ | パリは桜が、三分咲き。 »