« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

1,1倍返しだ!

諸般の事情から、昨日のパリ・ヴェルサイユラン、出場直前にキャンセルいたしました。

Th_img_3274その鬱憤を晴らすってわけじゃないんですが、夕方のパリ市内を、パリ・ヴェルサイユよりちょびっとだけ長い距離、走ってきました。

Th__20130930_213041

足取りも軽くて、快調だったな・・・(怒)。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

これが本場の「パッタイ」なんだ!

Th_p1030204バンコク郊外。ホテルを出た辺りの風景です。

Th_p1030206

夕方5時過ぎ。大通りに出たら、「移動八百屋」にお母さんたちが群がってました。荷台に鈴なりにぶら下がってるのは、いろんな野菜です。その脇を通り過ぎたところで・・、

Th_p1030208

一軒の食堂発見。

Th_p1030209

PadThaiと、書いてあるじゃないですか。大好物のパッタイ(タイ名物の焼そば)。これは、入らねば。

Th_p1030226

おばちゃん、すぐに作り始めてくれました。

Th_p1030218

クルマがびゅんびゅん通る店先が、厨房です。

Th_p1030219

パリでは何度も食べてますが、本場もんは初めて。制作現場も、初めて見ました。実にシンプル。具材を順に炒めて、香辛料やニョクマムなどを加えて行くだけ。

Th_p1030233

あっという間に、出来上がり。これで40バーツ(約130円)。「海老入りか、鶏肉か」と訊かれたので、「両方」と言ったんですが、今までそんな注文をした人がいなかったのか、これがまったく通じない。残念ながら、海老だけとなりました。横に添えられたモヤシやライム、ニラなどを上にかけて、いただきます。

Th_p1030235

ニラとか丸ごとなんで、どさっと載せるとこういうことに。右手の箸でパッタイを食しつつ、左手でニラを掴んで齧るというのが、正しい食べ方のようですね。いや〜、おいしかった。具材がみんなしっかり味があって、あっという間に完食でした。お皿の絵柄も、素敵でしょ(笑)。

Th_p1030234

でもモヤシといっしょに出て来たこの得体のしれないモノ(おばちゃんに訊いたら、「バナナ」って言ってたけど)、齧ってもエグイだけで、これだけは遠慮させていただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

バンコクの寺院では犬も猫も人も、みんな寝そべっているのでした・・。

今年もシンガポールGPの帰途、バンコクに12時間ほどトランジットしました。市内に行くのはめんどくさくて、空港近くのホテルに投宿。仮眠から覚めて、近所をぶらぶら散歩しました。

Th_p1030196

川沿いの、のどかな町。通りに人影もあまりなく、水車だけがものすごい勢いで回ってました。

Th_p1030069

ちょうど子供たちの、下校時間だったみたいです。橋から見える寺院に、行ってみました。

Th_p1030107

道を歩いてると、そこかしこに犬が寝っ転がってる。

Th_p1030092

そんなに、ノビルほどの暑さじゃないんですけどね。

Th_p1030190

人間も。

Th_p1030127

寺院の入り口では、美人猫が出迎えてくれました。この左側にある本殿というのか、そこに靴を脱いで入って行くと、

Th_p1030112

極彩色の巨大大仏がお出迎えです。

Th_p1030126

内部をパノラマで撮ったので、ちょっと拡大して見て下さい。でもそれ以上に、目が釘付けになったのは・・

Th_p1030119

大仏の下の仏像群でしたね。

Th_p1030122

なんか、やたらとリアルなんです。

Th_p1030118

まさかミイラ?・・ってことはないと思うけど・・。

Th_p1030147

このお婆ちゃんも、迫力あったな〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

久しぶりに話したプロストは、何だかウッディ・アレンみたいになってた・・。

シンガポールGP二日目は、コースに出て行きました。

Th_p1020304

例年だと、歩いているうちに夕暮れになって、その後はいい感じの夜景走りが撮れるんですが、

Th_p1020325

今年はなぜか、ず〜っと明るい。30分以上、日没が遅い印象でした。いつもより、開催日が早かった?

Th_p1020319

シンガポールの新名所ホテルサンズにも、ピカァ〜っと西日が当たってます。

Th_p1020429

コース脇をノンビリ歩いて行くと、こんな運河のような風景にぶつかったり。

Th_p1020434

購入したばかりのカメラ「FZ200」は、高速移動物体の流し撮りに関しては、とても一眼レフにかないません。

Th_p1020548

それで、こういう写真をせっせと撮ることに。

Th_p1020589

中途半端に明るいのが、ちょっと残念でした。その後昼食(正確には夕食だ)前に、アラン・プロストにインタビューできました。

Th_p1020645

現役時代より、痩せたかな〜。全体の雰囲気とか声の感じとか、ウッディ・アレンに似てる!本人には、言いませんでしたけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

『グランプリ紀行』シンガポール篇、出来たてホヤホヤですよ〜。

今回はF1全戦中唯一のナイトレース。そして一般道を特設コースに仕立てる、市街地レースでもあります。そんなシンガポールならではの魅力が、画面から伝わってくれるといいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

クレイジーな、クレイジーランニング。

「毎週土曜日に、走行会があるからおいでよ」と、ラン友に誘われまして。気軽に出かけて行ったんですが、「クレイジーランナーズ」という名前に違わぬ、なかなかすごい会でした。

Th_img_3246

のどかなブローニュの森を抜け、セーヌ川を渡ってサンクルーの丘の上まで往復するコースなんですが、

Th_

みんなのペースが、ハンパじゃない!急勾配を上りながら、ダッシュしたりする!

Th_img_3256

でも今まで知らなかったコースを、みんなでいっしょに走るのは楽しいです。

Th_img_3265

丘の上から、パリを眺めるの図。標高は大したことないけど、この坂道を毎週走ったら、脚力付きそう。コースを覚えれば、自分のペースで走れるしね。

Th__20130918_122424

2日後にさっそく、一人で走ってきました。家からだと、ほぼハーフマラソンの距離ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

初レース、無事完走〜。

初めてのロードレース「パリジェンヌLa Parisienne」に参加した嫁が、無事完走しました。昨日だけウソみたいに晴れ渡った絶好のコンディションで、楽しく走れたみたいです。

Th_p1010831

スタート直前のエッフェル塔の下には・・

Th_p1010835

3万人の女子(と数人の男子)が終結!

レースの模様は、このオフィシャル動画でお楽しみ下さい。

頭の辺りで出てくる「タイ焼き4人娘」は、パリのラン友です(o^-^o)

Th_p1010948

セーラー服あり、

Th_p1010992

ピカチュウあり。盛り上がってましたね〜。

Th_p1020019

次は、どのレースに出るのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

明日は、パリジェンヌ〜。

明日の日曜は、女性だけのランニング大会パリジェンヌです。記念すべき、嫁の初レース。

Th_img_3259

毎年テーマが決まってるんですが、今年は『日本』。でもこのTシャツ、日本語のロゴ以外は、色といい、意図不明の「幸福」の文字といい、どっちかというと中国チックかな〜。仮装大会でもあるので、嫁は花笠と法被で走るそうな。今はまだ雨が降ってるけど、明日は晴れるといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

パナソニックのコンデジFZ200。この性能で、この値段とは・・。

最近始めた動画撮影の仕事にも使えるかなと思って、

Th_dscn9041

パナソニックのFZ200を購入しました。amazonで38800円。小ぶりの一眼レフほどの大きさですが、重量は全然軽くて、500gちょっとです。購入の決め手は、25mmの広角から光学20倍の望遠までF値2、8という信じられない明るさでした。で、実際にどんな風に撮れるかというと。

Th_p1010388

イタリアGPの土曜日。サーキットに到着したアロンソを、大勢のファンが取り囲むの図。これを撮影したのは、

Th_p1010385

こんなに遠くの窓からなんですよ。

Th_p1010415

熱田カメラマンが必死に走ってるのも、しっかり撮れてる。

Th_p1010095

こちらは光学10倍ぐらいのズーム。コントラストのメリハリも効いてるし、何より解像度高し。

Th_p1010093

動きの速いものは、さすがに一眼レフのようには行きませんが、それでもこの程度には撮れます。

Th_p1010340

料理はあまり、おいしそうに撮れませんでした。かなり暗かったからかな〜。

Th_p1010546

でも夜でもフォーカスは、

Th_p1010342

ピシッと合います。で、肝心の動画ですが(以下の2枚は、動画から切り出した静止画です)、

Th__20130913_95651

低解像度でも、きわめてきれい。

Th__20130913_95707

そして今まで動画撮影に使っていた、ニコンのコンデジが苦手だったズームインでのピント合わせも、バッチリでした。これは、使える!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

マクラーレンも、50年が経ちました。

故ブルース・マクラーレンがチームを創設して、今年でちょうど半世紀。今週末のマクラーレンのモーターホームは、

Th_dscn8972

こんなイラストで飾られてます。歴代チャンピオンたちの肖像。かっこいいんだけど、

Th_p1010560

セナ様、もうちょっと似せられなかったのかな〜。

Th_dscn8973

中に入ると、在りし日のこんな写真や、

Th_dscn8978

あんな写真。

Th_dscn8977

チャンピオンたちのヘルメットなどなどが、そこかしこに。「あのセナの写真、かっこいいよね〜」と熱田カメラマンに言ったところ、「GPX時代の、僕の写真じゃないですか。覚えてないんですか」と、叱られてしまいました。

Th_p1010310

お詫びを兼ねて、作者を並べてもう一度。

Th_p1010334

この写真を含め、マモちゃんの写真は数点、マクラーレンが今回発刊した豪華写真集に掲載されてます。ジェンソン・バトンも、「これ、いい写真だよね〜」と賛嘆しきりでした。

Th_p1010321

記念スピーチでチーム代表のウイットマーシュが、「この中でブルース・マクラーレンを直接見たことのある人は、まさかいないでしょうが・・」と言ったら、手を上げた人が二人いました。ドイツ人の最古参カメラマン(もう80近いんじゃないかなあ)と、

Th_p1010324

ジェンソンパパでした。いやはや・・。

Th_p1010540

記念クッキー。甘すぎ。走らなきゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

『グランプリ紀行』モンツァ篇です〜。

モンツァはやっぱり、撮るものがたくさんありますね。ついつい、撮りすぎてしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

血のしたたる肉にかぶりつきたい夜は・・。

パリはここ数日、30℃越えの日が続いてます。そんな時にはいっそう、赤身の肉をがっつり食いたいと思うわけです。

で、出かけて行ったのが、この店。

Th_dscn8908

マレ地区にある、「ロベール&ルイーズ」Robert et Louiseというレストラン。

Th_dscn8909

店を入ると、真夏でも薪の火がガンガン真っ赤に燃えてて、その上の鉄板で分厚い肉をジュウジュウ。

Th_dscn8902

僕は300gのリブロースentrecoteを、焼いてもらいました。まるで牛をそのまま輪切りにしたようなボリュームでしょ(というのは、ちと大げさですが)。

Th_dscn8895

こってり肉には、どっしりワイン。フランス南西部カオールの赤なんですが、これがどんぴしゃり。

Th_dscn8896

たらふく食って呑んで、ひとり35ユーロほど。懐にも優しい店です。

Robert et Louise
64 rue Vieille du Temple
75003 Paris
tel:01 42 78 55 89

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

ブローニュの森→ロンシャン競馬場→讃岐うどん屋で生ビール。久々のロングラン。

快晴の日曜日。ランニング仲間と落ち合って、のんびりランを楽しみました。

Th_img_3210

スタート地点は、ブローニュの森の池付近。そこから森を突っ切り、セーヌ川を渡って、サン・ヴァレリアンという丘の上へ。

Th_img_3211

森を抜けるとすぐに、延々と上り坂が続きます。

Th_img_3217

丘に登る途中も緑豊かで、ちょっとロレイルランの雰囲気。

Th_img_3212

iPhoneのデジタルズームなんで画質は今ひとつですが、ブローニュの森の広大さは何となくわかっていただけるかと。

Th_img_3225

下ってからロンシャン競馬場の外周路に入ると、ものすごい数のサイクリストたち。スピードもハンパじゃなく、この道路を横切るのは命がけです。

Th_img_3227

最後の数kmは、ご褒美の生ビールだけを思い浮かべながら走りました。

Th_img_3233_2

暑かったり、足の故障があったりで、20km以上走ったのは何ヶ月ぶりだったか・・。

Th_img_3232

カンパ〜イ。うどんもいただいたんですが、写真を撮り忘れるほど意識はビールにしか向いてませんでした(≧∇≦)

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »