« モンマルトルの丘まで、グループラン。 | トップページ | GP開催地を動画で紹介〜。 »

2013年6月 5日 (水)

速い、安い、超簡単!ぼかしアプリのAfterFocus。

肌身離さず持ってるiPhoneは、確かに便利ですよね。4Sになって画素数が上がってから、デジカメ代わりの役目もかなり果たしてくれるし。ただ料理とかを撮る時に、なかなかきれいにボケてくれないんですよね。

Th_img_7149

たとえば一眼レフで撮ったこれは、ピントが手前に合って、奥がボケてるので、いっそうおいしそうに見えますよね。

Photo

一方こちらのiPhoneで撮った料理は、手前から奥までぴしっとフォーカスが来てて、ちょっと印象が散漫になってます。

Th_img_2886

でもこうすると、手前の肉料理に目が釘付けになりますよね。

これ、AfterFocusというアプリで後処理した写真なんですけど、けっこう自然でしょ。

やり方は、すごく簡単です。

Th_img_2888

最初に「スマート」という自動モードにしておいて、加工したい写真を取り込む。次にフォーカスをくっきりさせたい部分を白い線、ぼやかせたいところを黒い線で、おおざっぱに囲むだけ。あとはアプリが自動的に境界線を判断して、さっきのような写真に仕上げてくれるんです。

実は上の加工写真をあげてから見直したら、右上の皿の部分までボケてしまってるのに気付きました。でも修正も簡単。

2

ほらね。

う〜ん、「人工頭脳」って感じだ・・。これで85円は、安いぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
 

 

 

|

« モンマルトルの丘まで、グループラン。 | トップページ | GP開催地を動画で紹介〜。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

さっそく入れましたヽ(´▽`)/

投稿: しろみ | 2013年6月 7日 (金) 13時13分

どうですか、使い心地は?って、販売手数料くれないかな〜bleah

投稿: ムッシュ柴田 | 2013年6月 7日 (金) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/57527822

この記事へのトラックバック一覧です: 速い、安い、超簡単!ぼかしアプリのAfterFocus。:

« モンマルトルの丘まで、グループラン。 | トップページ | GP開催地を動画で紹介〜。 »