« 山笑ふ。 | トップページ | 扁平足に、なっちゃいました。 »

2013年4月 7日 (日)

サブ4、達成しました〜。

仕事柄、なかなか日曜日が空かず、今回が3年ぶり、二度目のフルマラソンとなりました。

Th_p1050403

朝8時過ぎのスタート地点付近。ホームレスではありません。気温3℃ほどで、とにかく冷え込み、マレーシアでもらったポンチョやら、嫁のマフラーやらを身体に巻き付けても、震えが止まらない状態。

Th_img_2670

5万人に囲まれて、ようやく温まってきたものの、走り始めて3〜4kmほどは、両足のつま先がずっとかじかんでました。

Th_img_2671

これはヴァンセンヌの森の中なので、15km前後かなあ。ふと気がつくと、前方、そう遠くないところに、3時間45分のペースメーカーが走ってるじゃないですか。一瞬欲が出ましたが、イヤイヤ無理無理と自分に言い聞かせて、ペースを落としました。

実際、折り返し点を過ぎて、セーヌ川沿いを走り出してからは、5分30秒/kmのペースが精いっぱい。でもヴァンセンヌ城の前やうちの近所で、知り合いの人たちが声援を送ってくれて、それがほんとに、力になりました。

Th_p1050433

まだ公式記録は出てないんですが、自己計時では3時間57分46秒でした。前半の貯金を、後半で食いつぶした感じ。でも3年前のタイムを10分以上縮めることができたし、ま、いいかと。老化とイタチごっこしてる身としては、前回より少しでも速く走れてることが素直にうれしいです。レース終盤、70才近い御婦人にぴゅ〜っと抜かれたのも、その意味で励みになりました。

Th__20130407_184037

しかし42kmは長いね〜。でもまた懲りずに、走りたくなるんだよね〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

|

« 山笑ふ。 | トップページ | 扁平足に、なっちゃいました。 »

スポーツ」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
3年前のタイムより早いとは、すばらしいですね〜。

脳科学者の茂木健一郎さんがおっしゃっていました。
脳が指令を出したりコントロールしていると思われがちですが、それよりも体に左右される事の方が多いと。

イタチごっこをしている私にも刺激になります。
(70歳位のご夫人!あなたはだれですか!!)

ブログを拝見しながら応援していまーす。

投稿: navii | 2013年4月 8日 (月) 06時19分

naviiさん、いつも温かいコメント、ありがとうございます。ほんとですよね。よほど強靭な意志の持ち主ならともかく、僕のような並みの人間は日々体調に左右されっ放しです。だからこそ走ることが自分をずいぶん助けてくれてると、実感もしてるわけですが。
今日からまた、ぼちぼち走り始めます。

投稿: ムッシュ柴田 | 2013年4月 8日 (月) 06時59分

フル完走おつかれさまでした。
サブ4達成!!おめでとうございます♪
すごいですっっ。

実はわたしも3月に宿毛花へんろマラソンに参加してきました。こじんまりとしたとてもいい大会でしたが、体のほうはがたがたです(*_*)

もっともっと体力をつけて、いつの日かパリマラソンでムッシュ柴田さまとお会いしたいです。

ゆっくり身体を休めてくださいね。では~。

投稿: こまこ | 2013年4月 8日 (月) 11時13分

こまこさん、コメントありがとうございます。こまこさんも、ランニングを楽しんでるんですね。いつの日かなどと言わず、ぜひぜひパリマラソンにやって来て下さい。お待ちしてますよ。

投稿: ムッシュ柴田 | 2013年4月 8日 (月) 14時38分

すごい!今の満足感は説明出来ないでしょうね。お疲れさまでした。僕も来年はフル挑戦目指します。またお願いします。   立石

投稿: Osamu | 2013年4月 9日 (火) 11時12分

立石さん、またいっしょに走りましょう。

投稿: ムッシュ柴田 | 2013年4月11日 (木) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/57128929

この記事へのトラックバック一覧です: サブ4、達成しました〜。:

« 山笑ふ。 | トップページ | 扁平足に、なっちゃいました。 »