« 『ホッパー回顧展』で、凍え死む〜。 | トップページ | 行ってきましたよ、立ち食い大繁盛ハンバーガー屋台。 »

2012年12月16日 (日)

VMAという持久力テスト、受けてみました。

来年3月のパリセミマラソン、4月のフルマラソンに向けて、そろそろ本格的な練習に取りかかろうかと思っている、今日この頃。主催団体から「無料でVMAテストが受けられますよ」というメールをもらい、それがどんなものかも知らないまま、ほいほいと行って来ました。

Th_img_2285

会場はパリの南、大学都市の隣にある、こじんまりとした運動場でした。

Th_img_2279

まずはテストの内容説明から。でも一度聴いたくらいでは、よく理解できません。

Th_img_2281

ま、みんなといっしょに走れば、何とかなるだろうと。要は、1km8分ぐらいのスローペースで走り始めて、徐々に距離もペースも伸ばしていって、どこまで走り切れるか。それによって、持久力を測るテストということのようです。

 

Th_img_2280

僕の参加した回は全部で40人ぐらいいましたが、4〜5人ずつに分かれて、周回開始。定期的に「ブー」と音が鳴る時に、次のパイロンに到達してればOK。

最初は余裕で走り始めましたけど、当然ながらだんだんキツくなる。そして一人、二人と脱落していく。

Th_img_2284

僕は残り15人ぐらいまで頑張りましたが、それで精いっぱいでした。この人は、最後から2番目の人。みんな、大拍手。

Th_img_2286

修了証です。14,5という数値は、セミマラソンだと1時間47分47秒。フルだと3時間49分44秒で完走する持久力がある「可能性がある」ということのようです。ほぼ僕の目標タイムなので、けっこう正確なのかも。ちょっと自信と、やる気が湧いてきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

|

« 『ホッパー回顧展』で、凍え死む〜。 | トップページ | 行ってきましたよ、立ち食い大繁盛ハンバーガー屋台。 »

スポーツ」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/56336005

この記事へのトラックバック一覧です: VMAという持久力テスト、受けてみました。:

« 『ホッパー回顧展』で、凍え死む〜。 | トップページ | 行ってきましたよ、立ち食い大繁盛ハンバーガー屋台。 »