« ヒカリエの劇場、ちょっとヒド過ぎないですか。 | トップページ | よいお年を! »

2012年12月28日 (金)

今どきは罰金も、ネット払いができるのですね。

日本から戻って来て、たまってる郵便物の中にフランス政府からの手紙を発見。ま〜た税金の通知かと思ったら、

Th_img_2311

スピード違反の罰金督促状でした(涙)。レンタル電気自動車オートリブで家路を急いでいる時に、制限時速50kmのところを10kmほどオーバーしてたみたい。場所は奇しくも、ダイアナ妃が事故死したあたりでした。フラッシュとか、全然光らなかったんだけどな・・。

Th__20121228_105216

ここ数年は模範運転手で、つい最近免許証のポイントが原状復帰できたばかりだったのに(また涙)。日本はどうなのか知らないんですが、フランスではいつの間にかネットで罰金が支払えるようになっておりました。

督促状の番号と、クレジットカード情報を打ち込むだけで、90ユーロがお上に召し上げられていく・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

|

« ヒカリエの劇場、ちょっとヒド過ぎないですか。 | トップページ | よいお年を! »

クルマ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/56412555

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきは罰金も、ネット払いができるのですね。:

« ヒカリエの劇場、ちょっとヒド過ぎないですか。 | トップページ | よいお年を! »