パリを走るのが、楽しくなる!Autolib体験記:試乗篇。
ということで、ようやくレンタルに成功。
これは後日、革命記念日のパレードを見物し終わり、シャンゼリゼ横のステーションで借り受けようとしてるところです。付近はまだ車両通行止めだったんですが、オートリブだけはフリーパスでした。
レンタルの際注意するのは、外したプラグを左の柱の中にしっかり収納すること。ケーブルをいったん引っ張ると、ぐるぐるっと巻き取ってくれます。
これをしないで車内に乗り込むと、上のモニターに「しっかり収納しなさい!」という警告が出て、発進できません・・・。上部モニターの表示は左からシフトレンジ、速度、バッテリー充電状態。下のナビは、付近のステーションに何台の駐車スペースがあるかも教えてくれます。
気になるバッテリー消費ですが、30分ほど走って数%減る程度。満タンで(満充電というのか?)、150kmほどは走れそうです。
運転は普通のオートマ車と同じ。ブレーキを踏みながらレバーをDに合わせ、ハンドブレーキを戻してアクセルを踏み込めば、するすると発進します。
生まれて初めてEV車を運転しましたが、同業者たちが口を揃えるほどの感動はなかったです。あくまでちょい乗りを想定して開発されたクルマですから、日本製EVに比べると洗練度は大きく劣る。内装はチープだし、運転ポジションは非常に調節しづらいし、スピードを上げるとモーター音がかなり賑やかだし。小型のモノレールに乗ってるような感じかな。
デザインは一応、ピニンファリーナ。先日亡くなった、ご本人の作品ではないと思いますが。
と、なんだかんだ文句をつけてますが、思ったよりはるかに便利、かつ楽しい乗り物です。パリ市内に限らず、大都市でクルマに乗る時に一番イヤなのが、渋滞と駐車場所を探すことなんですが、Autolibは街のど真ん中にステーションが密集している。目当ての場所の近くに必ず駐車できるとなれば、気軽に借りようという気になりますよね。
クルマを停めたら、プラグを後部に差し込んでレンタル終了。
するとその瞬間に、携帯にショートメールが入って来る仕組み。これまた便利です。「24分間の使用で、3.66ユーロでした」。今のレートだと、約350円。3人で利用すれば、メトロより安い!
ヴェリブとオートリブの二つがあれば、パリ市内(それから、ちょこっと郊外も)の移動は完璧かと。
ガソリンは食わないし、空気は汚さないし。唯一、使用電力の約8割が原子力で作られたものだというのが、穏健な非原発派としてはちょっぴりひっかかるところですが・・・。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- しっかりドカ食い!の中国GPブログその2です〜(2018.04.18)
- 今年の上海は、異常に寒いっ!!(2018.04.14)
- 中東バーレーンから上海へと、旅がらすでございます。(2018.04.12)
- まずはバーレーンGPブログその1です。(2018.04.07)
- バルセロナは、大雪ですよ!(2018.02.28)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 『居酒屋ゆうれい』に、日本のデフレの深刻さを実感する・・。(2016.08.19)
- あのテロ事件から2日が経って・・・(2015.01.09)
- ネルソン・マンデラ(1918-2013)(2013.12.18)
- 上海で、鶏肉消滅!?(2013.04.12)
- パリを走るのが、楽しくなる!Autolib体験記:試乗篇。(2012.07.17)
「パリ暮らし」カテゴリの記事
- 親子3人パリ暮らし。(2017.03.30)
- 船便、届きました〜(^^)(2016.05.24)
- 引っ越し作業中に発掘したものーその3ー(2016.03.14)
- 引っ越し作業中に発掘したものーその2ー(2016.03.12)
- 引っ越し作業中に発掘した物ーその1ー(2016.03.04)
「クルマ」カテゴリの記事
- F1マシンは、キーレスでよかったね。(2015.08.22)
- 『スペインGPブログ』その1です。(2015.05.09)
- 6km/h超過で、この罰金ですか〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・(2014.12.08)
- 飲める水を、出すクルマ。(2014.05.16)
- 曲線の美。金属の美。(2014.01.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント