« 今朝のパリ。 | トップページ | 『音楽の力』ー3.11追悼コンサート »

2012年3月11日 (日)

3.11の献花。

あれから1年。今朝は早起きして、追悼式典の行われるトロカデロ広場に行ってきました。

Th_dscn2874

地震が起きた午後2時46分は、パリ時間では午前6時46分。到着した6時半頃、広場はまだ薄暗かったです。

Th_dscn2880

来るのはせいぜい100人ぐらいかな〜と思ってたら、広場は人、人、人(ニュースでは約1000人と言ってましたが、はるかに多い印象でした)。日本人9割、フランス人1割ぐらい?

Th_dscn2887

震災後いち早く来日したジェーン・バーキンさんが、この朝も来てました。

Th_dscn2882

ようやく空が明るくなってきたのは、黙とうが終わり、出席者一人一人の献花が始まった頃。

Th_dscn2900

追悼式の世話人代表をされた、高田賢三氏。「カーネーション」を毎朝見てるだけに、他人のような気がしない?

Th_dscn2893

献花や記帳に並ぶ人々の列は、絶えることがありません。

Th_dscn2903

ただ、「祈る」という行為。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

 

|

« 今朝のパリ。 | トップページ | 『音楽の力』ー3.11追悼コンサート »

パリ暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/54202121

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11の献花。:

« 今朝のパリ。 | トップページ | 『音楽の力』ー3.11追悼コンサート »