« 『フランスフラン、最後の日々』。 | トップページ | 誕生日のスノーケーキ。 »

2012年2月16日 (木)

「パリのメトロでも、出口乗り換え場所確認ができる」アプリ発見。

東京都内で地下鉄に乗ると、下車駅での乗り換えや出口の位置を確認できる、便利な表示がホームの柱に貼ってありますよね。

以前、ANA機内で見た「発想の来た道」という番組で知ったんですが、そういう表示があるといいなと思った主婦が、一駅一駅全部メモして回って作成した超労作なんだそうです。

ああいうの、パリのメトロにはないよな、しょうがないなとあきらめていたのですが、

Th_img_1281

先日、こんな無料アプリを発見して、さっそく入れました(左上のParis-ciというやつです)。

Th_img_1282

アイコンをタッチすると、1番線から14番線までの地下鉄の路線が出てくる。試しに、最寄り駅のある6番線にタッチ。

Th_img_1283

よく乗換駅として利用するダンフェール・ロシュロー駅に、さらにタッチ。

Th_img_1284

いつも空港に行く時、RER(郊外電車)への乗り換え場所はどこだっけと迷うんですが、これだと一目瞭然。2両目先頭の扉が最寄りだとわかる。

うれしがって、いろんな駅で試してみると、車両の表示が全部5両になってることに気付きました。「これって、ちょっといい加減だよね。5両目を最後尾ということにして、あとは略してるのかな」と嫁に言ったら、「パリの地下鉄は、基本的に5両編成なの!」と言われてしまいました。知らなかった〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

 

|

« 『フランスフラン、最後の日々』。 | トップページ | 誕生日のスノーケーキ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/54003883

この記事へのトラックバック一覧です: 「パリのメトロでも、出口乗り換え場所確認ができる」アプリ発見。:

« 『フランスフラン、最後の日々』。 | トップページ | 誕生日のスノーケーキ。 »