« "Le Petit Verdot"再訪。 | トップページ | ルーヴル宮殿、何やら発掘中。 »

2012年1月22日 (日)

『金哲彦コーチのフォームチェック』に、出演しました。

暮れの一時帰国中、雑誌『ランニングスタイル』主催の「金哲彦コーチのフォームチェックしてみよう!」という企画に参加しました。
Th__20120121_80209

金コーチといえば、現役時代は箱根駅伝やマラソンで大活躍し、今は陸連で女子長距離の強化部長を務める人。初心者にも目からウロコのランニングの本には、僕もずいぶんお世話になってきました。その彼が直接、ごくフツーの市民ランナーの走りをじっくり矯正してくれるという、得がたい機会なわけです。

Th__20120121_80236

まずは普段の走りをチェック。ほんの100Mほど走っただけで、金さんからはさっそくいろんな弱点を指摘されました。

Th__20120121_80523

うしろから見ると、左ヒジが上がって、左肩に力が入ってるのが一目瞭然。

Th__001

この「フォームチェック」、自分のフォームが映像で客観的に見られるのもありがたい。それにしてもムービーもスチールも、本格的な機材とスタッフがいらしてて、ちょっとビックリしました。

チェックは、前からと横からとうしろからの3方向。しかも「チェック前」と「チェック後」の2回ずつ。その度に撮影場所を移動するという、けっこうな手間をかけてます。(動画は、こちらです)

Th__20120121_80316

で、矯正部分が明らかになったところで、金コーチがいろいろ直してくれる。僕はお尻の筋肉の使い方とか、肩甲骨のスムーズな回し方とか。驚いたのは、金さんの熱心さがハンパじゃないことでした。TVカメラが回ってない時でも、ずっと指導し続け、熱く語り続けてくれる。参加者の一人など、優に1時間はいろんな矯正をしてもらってました。

ちなみに僕は「骨盤が、ちょっと固いですねえ」と整体を施してもらったんですが、これが今までのどんな整体師のより気持ちよかった。他の出演者も同じだったようで、皆ほとんど陶酔状態・・・。

Th__20120122_74509

矯正後のフォーム。確かに、自然な前傾姿勢が取れてる。自分でも驚くほどスムーズに、足が前に出るようになってました。

Th__20120122_74558

4人の参加者に、午前10時から午後3時までみっちり5時間のマンツーマン指導(しかも無料!)。いやはや贅沢な体験でした。実は意外に応募者が少ないらしく、オススメですよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
 

|

« "Le Petit Verdot"再訪。 | トップページ | ルーヴル宮殿、何やら発掘中。 »

スポーツ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

一時帰国中」カテゴリの記事

コメント

ムッシュー、走る姿がより格好よくなってますよ。

投稿: minmin | 2012年1月22日 (日) 13時10分

お世辞でも、うれしいです。でもこの講習から、はや1ヶ月。すっかり神通力が、薄れちゃってるんですよね・・・。

投稿: ムッシュ柴田 | 2012年1月22日 (日) 18時29分

わー、この企画読んでいます!
今度のページに載るんですか?
買いますね!かっこいい走りです!

私は初めてまだ1年の初心者ですけど、
応募してもいいのかしら、、、、。
たぶん猫背走り、、、、、。sweat02

投稿: オランジェ | 2012年1月23日 (月) 03時51分

オランジェさん、こんにちは。もちろん初心者の方、大歓迎だと、金さんも編集部の人も言ってました。ぜひ応募なさったらいかがでしょう。あの整体をやってもらうだけでも(笑)、行く価値はありますよ。

投稿: ムッシュ柴田 | 2012年1月23日 (月) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/53796478

この記事へのトラックバック一覧です: 『金哲彦コーチのフォームチェック』に、出演しました。:

« "Le Petit Verdot"再訪。 | トップページ | ルーヴル宮殿、何やら発掘中。 »