« 刑務所と目薬。 | トップページ | 「石英」という名のボジョレー。 »

2011年12月 5日 (月)

NikonP7100、気に入ってます。

 10月に一時帰国した折り、その数週間前に出たばかりのNikonP7100を購入しました。かなりコンパクトになったミラーレス一眼も魅力的でしたが、仕事柄、「サッと出して、サッと撮りたい」「首からはぶら下げたくない」というふたつの理由で、こちらにしました。

Img_0181

 今のところ、概ね満足です。特に7倍ズームが、望遠側でも画質がきれい。絞りやシャッタースピード、ホワイトバランスなどの調整も、比較的簡単。恐れていたほど、大きくも重くもない。一番気に入っているのは、コンパクトデジカメにしては、所有の楽しみを感じさせてくれることでしょうか。

 欠点は、ふたつ。連写があまりに遅すぎるのと(1秒1枚ぐらいに感じる)、マニュアルフォーカスがほぼ不可能なこと。

 ちなみにこの写真は、帰りの機内でテーブルを下ろして、上からのスポットで撮った1枚です。ほぼ無修正。モノクロにもしてません。ただの1万円ちょっとのデジカメで撮ったんですが、最近のデジカメの質の高さ、恐るべしですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

|

« 刑務所と目薬。 | トップページ | 「石英」という名のボジョレー。 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/53417005

この記事へのトラックバック一覧です: NikonP7100、気に入ってます。:

« 刑務所と目薬。 | トップページ | 「石英」という名のボジョレー。 »