« トウシューズって、木が入ってるんじゃないんだ。 | トップページ | 日本に着きました。 »

2011年10月 3日 (月)

パリでもやってる、アップル・サムスン戦争。

 今年の6月、改修工事中のコンシエルジュリの外側が、iPad2の広告で覆われていたことを以前のブログで紹介しました。

Photo

 これですね(記事は、こちら)。

 で、先日このあたりを走ってたら、改修工事はまだ続いていて、でも広告主が代わってました。

Th_img_1040

 何と、韓国サムスン製タブレットの広告になってる。

 ご存知のように、アップルとサムスンは今、世界中で訴訟合戦を起こしてます。アップルはiPadやiPhoneの部品の多くをサムスンから調達し、両者は重要なビジネスパートナーでした。ところがサムスンが自社製スマートフォンやタブレットを投入し始めると、お互いが「デザインを盗んだ」だの「技術を盗んだ」と、各国で販売差し止め訴訟を起こし始めたのです。

 そしてパリのど真ん中でも、こうやって張り合ってると。何だかな〜。というか、ここに日本メーカーが絡んでないのも、淋しい話です。

|

« トウシューズって、木が入ってるんじゃないんだ。 | トップページ | 日本に着きました。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

達者そうで何より。

ところで、アップル商品の日本製部品問題、
確かに大型部品は台湾なぞに押されとるようじゃが、
小型、超小型はそうでもないようよ。2ページ目参照。
      ↓
http://www.nikkei.com/tech/ssbiz/article/g=96958A9C93819696E0EAE2E1958DE1E2E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2EA

投稿: omannta | 2011年10月 4日 (火) 08時02分

久しぶり。うん。面白い記事だね。アップルが技術力のある日本の部品メーカーを、大事にしてることがよくわかる。それに引き換え、日本の大手メーカーは・・・ってことになってしまうんだよね。

投稿: ムッシュ柴田 | 2011年10月 4日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/52904440

この記事へのトラックバック一覧です: パリでもやってる、アップル・サムスン戦争。:

« トウシューズって、木が入ってるんじゃないんだ。 | トップページ | 日本に着きました。 »