« Mon Kakebo=私の家計簿!? | トップページ | シンガポールの最初の食事は・・・。 »

2011年9月20日 (火)

エッフェル塔階段登り下りトレーニング・・・( ̄Д ̄;

 ふと思い立って、エッフェル塔の階段登りをやってみました。

Th_img_1036

 先週も一度チャレンジしようとしたんですが、階段を登る物好きなんぞあまりいないだろうと土曜日の朝に行ったら、長蛇の列であきらめたのでした。今日は平日だし、どんより曇ってる。さすがに入り口で並んでるのは、10人ぐらいでした。

Th_img_1037

 階段の入り口は、南口のみ。階段も有料なんですね〜。知らなかった。大人4,7ユーロ(約500円)で、第二展望台までしか行けない。微妙な値段設定かも。

Th_img_1033

 てっぺんまで、行きたかったな〜。

Th_img_1030

 少ないとはいえ、けっこうな数の観光客が上がって行きます。狭い階段を二人並んでのんびり進まれると、後ろで待つしかない。序盤は全然、トレーニングになりませんでした。

Th_img_1025

 それでも第一展望台を過ぎると、だいぶ人が減りました。勢いに任せて一段おきに駆け上がって行けたのは最初のうちだけで、そのうちゼイゼイ・・。最後はほとんど歩くのと変わらず。

Th_img_1023 終点の第二展望台からの眺望です。左下に見えるのは、ケ・ブランリ美術館ですね。

Th_img_1024

 西北に向くと、正面にシャイヨー宮。左端あたりが、わが家です。

Th_img_1032

 反対側は、シャン・ド・マルス公園。1889年、革命100周年を記念したパリ万博は、エッフェル塔を中心に、このあたりがメイン会場だったわけです。日本の年号で言えば、明治22年。日本はどんな展示をしたのか、ネット上では調べられませんでした。幕末の万博に幕府や薩摩藩が大規模な使節団を送ったのに比べると、かなり地味だったと思われ。

 奥に見える高層ビルは、モンパルナスタワーです。

20110920_163406

 黒い線なのでちょっと見にくいですが、グルグルしてるのがエッフェル塔を上り下りした軌跡です。下る時に大ざっぱに数えたら、680段ほどありました。1回500円の特別トレーニング。たまには、いいかな。

 


|

« Mon Kakebo=私の家計簿!? | トップページ | シンガポールの最初の食事は・・・。 »

スポーツ」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/52788198

この記事へのトラックバック一覧です: エッフェル塔階段登り下りトレーニング・・・( ̄Д ̄;:

« Mon Kakebo=私の家計簿!? | トップページ | シンガポールの最初の食事は・・・。 »