« 灼熱ラン。 | トップページ | 浅草の洋食屋〜。 »

2011年8月12日 (金)

このデジカメ、ちょっと面白い。

 きのう、秋葉原のヤマダ電機に立ち寄り、嫁用のデジカメを買い替えました。

Lumix1

 パナソニックの、かなり小振りなモデルです。コンパクトデジカメだけでも、ものすごい種類が店頭に並んでいて、かえって購買意欲が殺がれるくらい。その中から、片っ端から試しつつ、これを選択しました。このカメラに限らず、こんなんで儲けが出るの?と他人事ながら心配になるほど、みんな安い。これも今年の2月に出たばかりなのに、実質1万7千円ほどでした。

Lumix2

 しかも性能は十分。今はやりのタッチパネル方式を最初は敬遠してたのですが、実際に手に取ってみるとすごく使い勝手がいい。小学生の娘は取説を1行も読まずに、使用法を瞬く間にマスターしてしまいました。

Th_p1000001

 このカメラで撮った、記念すべきファーストショット。HondaF1でずいぶんお世話になった村瀬さんです。秋葉原から月島の「焼酎ダイニング」の店に直行し、テーブル脇のコンセントでしばらくバッテリーを充電してから撮った1枚。ストロボが自動発光になっててちょっと慌てましたが、発光具合そのものは、自然な感じです。

Th_p1000007

 発光禁止にして、薄暗い店内を撮影。スポットライトの当たっている手前側とのコントラストも、まあまあ悪くない。料理がちょっと、飛び気味ですが。

Th_p1000008

 豚の角煮の上にどっさりかかってるネギに、きれいにピントが来ています。モニター上の好きな部分に触れると、その場所にピントが合ってシャッターが切れる機能があって、これもすこぶる便利。

Th_p1000010

 マクロはどうかなとドンと寄ってみましたが、自動で平気に撮ってくれました。周囲のボケ具合も、悪くない。スナップショットなら、必要にして十分。僕も、これ買っちゃおうかな。




|

« 灼熱ラン。 | トップページ | 浅草の洋食屋〜。 »

一時帰国中」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

なんと!

私も最近このデジカメを購入しまして、毎日ブログに使ってます!

娘さんとお揃いとは、嬉しいです^^

投稿: そのじ | 2011年8月18日 (木) 12時38分

な、なんと!奇遇ですよね〜、って言うか、好みが合うというか。確か前回伺って写真を撮ってもらったときは、違うカメラだったような・・(それともあれは、おかみさんのでしたか)。

予想以上に画質がよくて、ピントもシャープなので、僕もよく使ってます。

投稿: ムッシュ柴田 | 2011年8月19日 (金) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/52455738

この記事へのトラックバック一覧です: このデジカメ、ちょっと面白い。:

« 灼熱ラン。 | トップページ | 浅草の洋食屋〜。 »