« 大網白里町に小旅行。 | トップページ | 『図書館戦争』、ハマりました。 »

2011年8月17日 (水)

『岸部一徳を見ると、御利益がある』。

 所用で新御茶ノ水から、地下鉄に乗ろうとしたときのこと。昼過ぎのホームはガランとしていて、次の電車が来るまで5分以上ある。ぶらぶら歩いて適当なところに立ち止まると、柱の影に中年男性がぽつんと立っていた。

 「ん?なんか、見覚えのある顔だなあ」。失礼のないように見るともなしに見ると、岸部一徳でした。その名前だけではピンと来ない人は、こちらを。

Photo

 『相棒』シリーズの「僕ねえ〜」官房長とかがお馴染でしょうか。色の濃いサングラスと、くたびれきったポロシャツとジーンズというラフなたたずまいでした。

 周りには誰もいず、きっとここに嫁がいたら速攻で話しかけてただろうけど、僕一人だとどう話しかけていいのかわからない。「タイガース(グループサウンズのね)時代からのファンです」とか言っても、引かれるだけだろうし。

 というわけで電車が来るまでの5分ほど、二人きりで微妙に距離を開けたまま、中年男が二人でたたずんでいたのでした。

 でも大好きな映画『転々』の中で、(DVDが手元になくて、うろ覚えなんですが)「岸部一徳を見ると、御利益がある」(だったかなあ〜)と岩松了がしゃべってたのを思い出して、なんか1日ムフフとしておりました。

 で、そのあと嫁と落ち合って、この話をしたら、案の定「どうして、話しかけなかったのよ」と詰問されたわけですが。

Photo_2

 このスチールだけ見ても、面白そうな映画でしょ。



|

« 大網白里町に小旅行。 | トップページ | 『図書館戦争』、ハマりました。 »

一時帰国中」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

確か映画でも、誰も岸部一徳に話しかけませんでしたよね。
ちなみにムッシュに何かご利益はありました?

投稿: しろみ | 2011年8月19日 (金) 18時35分

あ〜、しろみさんも観たんだ。うれしいかも。懐かしい風景が、出てきたのでは?

御利益に関しては、あの人のたたずまいからして、遅効性と思われます。

投稿: ムッシュ柴田 | 2011年8月20日 (土) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/52496540

この記事へのトラックバック一覧です: 『岸部一徳を見ると、御利益がある』。:

« 大網白里町に小旅行。 | トップページ | 『図書館戦争』、ハマりました。 »