« 日本で芝居2連発。 | トップページ | 日本でトロワグロ。 »

2011年8月 7日 (日)

獅子付きパソコン。

 数日前、ノートパソコンを買い替えました。3年間お世話になった、黒くて重い筐体のMacBookに別れを告げ、MacBookAirが新たなパートナーになりました。

Macbook_air

 去年の秋に出たこの広告に激しく心を動かされながらも購入に踏み切れず、さっそく買い替えた仕事仲間の赤井巨匠や尾張トラベル社長に「ど〜だ、い〜だろ」と自慢され続けること半年。中に入ってる猛獣が雪豹から獅子に変わり、さらにハード的にも大きく性能向上されたのを機会に、池袋ヤマダ電気へと走りました。

 別にこの店の宣伝をするつもりはないのですが、確かに安いです。普通Macの値引きは、せいぜい5%。ところがここでは、まず店頭価格が10%になってる。で、「これ、欲しいんですけど・・」と店員に声をかけただけで、13%引きに。ただし現金支払い。「あ〜、そうなんですか。じゃあ、ATMの場所教えてくれますか」と言うと、とたんに「少々、お待ちください!」とどこかに走っていき、数分後に息を切らせて戻ってくるなり、「カ、カードでも13%、大丈夫です」。

 ついでに僕の場合、免税で5%が現金で戻ってきて・・、最終的には2割引ぐらいになりました。

 しかも元々の価格が去年モデルより安く、しかも性能は格段に向上しているわけで。新しい獅子くんも、非常に使い勝手がいいです。以前のソフトで、使用不能になったのがいくつか出てきましたが、これは仕方がないと割り切りました。とにかく、速い、軽い、安い、使いやすい、そして何より美しい。どうしてWindowsマシンには、特にこの最後の視点が欠けてるんだろう・・・。

|

« 日本で芝居2連発。 | トップページ | 日本でトロワグロ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

一時帰国中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/52419442

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子付きパソコン。:

« 日本で芝居2連発。 | トップページ | 日本でトロワグロ。 »