« 明日は10km走。 | トップページ | 誕生日にかこつけて・・。 »

2011年6月19日 (日)

初めての10kmレース。

 フルマラソンほどの緊張感はないものの、当日の朝は一応3時間前に起きて、早めに家を出ました。ところが何と!スタート地点のバスチーユ広場まで行くはずの、地下鉄1号線が閉まってる。「工事のため午前10時まで運休」であると。スタートは、午前10時なんですけど・・・。

 急いで乗換駅から地上に出て、ヴェリブを探して、必死にペダルを漕いで会場に駆けつけたのでした。早めに出てて、よかった〜。

10km1

 とはいえ着いたのは9時半頃で、まだみんなノンビリその辺を走ってました。そのうち、けたたましい音楽が鳴り始め、申請タイム別の檻に入って行くと、ウォームアップ代わりのエアロビ開始。

10km2

 「こんなの、かったるくてやってらんないよな」という人もちらほらいましたが、大部分はノリノリで飛んだり跳ねたり。僕も半分くらい、マジメにやりました。これが延々30分。エアロビなんてやったことなかったけど、身体をほぐすには悪くないですね。

10km3

 僕の申請した「51分以内」コースは、10時5分ごろスタート地点を越えました。この左側の檻の上で両手を挙げてるお兄ちゃんが、エアロビの先生です。踊りながら、「今日は、父の日だよね〜。ハイ、お父さんの参加者、手を上げて」などなど、ず〜っとハイ状態でした。

Photo_2

 これがコース図です。「ペース配分がよくわからない」というのがスタート前の一番の不安でしたが、考えてみたら、周りの人たちは大体自分と同じレベル。じゃあ付かず離れずで行けばいいんだと思ったら、気が楽になりました。その中でもフォームがきれいで、楽そうに走ってる人に付いて行こうと(最後には、離されてしまいましたけど)。

 晴れ、気温15℃ほど、微風、コースの高低差せいぜい50mと好条件も揃い、思った以上に気持ちよく走れました。前半はストライド、後半はピッチ走法という走り方も、自分に合ってたみたい。最後の1kmに、スパートできる余力も残ってたし。

 公式記録は、48分45秒。完走4029人中1529番でした。いつも中庸・・。最善を尽くせたので、満足です。








|

« 明日は10km走。 | トップページ | 誕生日にかこつけて・・。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

完走おめでとうございます\(^o^)/
ペース配分もバッチリ、タイムも読み通りということですよね、素晴らしい!
さらに自転車とエアロビもこなしてるから、異種トライアスロンてこと?!

投稿: しろみ | 2011年6月21日 (火) 09時23分

温かいコメントを、ありがと〜happy01

そうか、自転車とエアロビで、知らずに異種トライアスロンに参加してたとは気付かなかった。自転車は、ほぼママチャリでしたけどね。

投稿: ムッシュ柴田 | 2011年6月21日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/51990379

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての10kmレース。:

« 明日は10km走。 | トップページ | 誕生日にかこつけて・・。 »