« 「ホンダ『見果てぬ夢』」の新バージョンCM。 | トップページ | 旬のアスパラには、モーゼルワイン。 »

2011年5月 1日 (日)

シトロエンのCM、なごむな〜。

 シトロエンのTVCMは歴代、傑作が多いのですが、この新作もなかなか笑わせてくれます(動画は、こちら)。

3

 ポンコツ同然のクルマに乗り込もうとしているオジサン。キーを向けて、「トゥトゥ」と開けるまね。

2

 もちろんナビなど付いてないので、「50m先、左折です」と、自分でしゃべる。

1

 暑くなってきたら、「ブ〜」と、手動エアコン。

4

 そして縦列駐車で後ろのクルマに接触しそうになったら、「プププププ、プ〜」と警告音を自分で鳴らす。

6

 オチは、これ。クルマを止めてカフェでくつろいでいると、男が勝手にボンネットに腰かけている。

5

 すかさず、「ファオファオファオファオ」と人間アラームを響かせる。

 新しいシトロエンは、これらの装備が標準で付いてますよというCM。でも面白いのは、このCMを笑いながら繰り返し見ているうちに、「別にこれが全部付いてなくても、いいかなあ」という気分になってた自分に気付いたことでした。

 確かに集中ロックやエアコンぐらいはあった方がいいけど、ないとどうしても困るというほどでもない。なにしろ僕がフランスに住み始めたン十年前には、エアコンどころかカーラジオもないのが普通。右側のドアミラーすら付いてなくて、車線変更の際は必ず振り返って確認してたぐらいでした(こっちの方が、安全だったかも)。

 図らずも、乗用車の基本とは何か。人間とクルマの関係はどうあるべきかなんてことを、ほんの少し考えさせてくれるCMなのでした。






|

« 「ホンダ『見果てぬ夢』」の新バージョンCM。 | トップページ | 旬のアスパラには、モーゼルワイン。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/51552959

この記事へのトラックバック一覧です: シトロエンのCM、なごむな〜。:

« 「ホンダ『見果てぬ夢』」の新バージョンCM。 | トップページ | 旬のアスパラには、モーゼルワイン。 »