« おっと、雛祭り。 | トップページ | 全校帽子コンテスト! »

2011年3月 8日 (火)

一足先に、地デジ完全移行!したの?してないの?

 3月7日の夜遅く、フランスのTVをぼんやり眺めていると・・、

P1120608_2

 「3月8日午前0時をもって、パリを含むイル・ド・フランス地方は、完全地デジ放送に移行しますよ〜」と、キャスターが呼びかけてました。画面左上には、「あと8分」のカウントダウンの表示が出てる。

 せっかくなので、歴史的瞬間に立ち合ってみるかと、眠いのをガマンしてTVの前に座り直しました。

P1120612

 「地デジ完全移行のために、エッフェル塔内では数カ月前から準備を進めていました」。  
 あと3分48秒。

P1120616

 ついに、午前0時1秒前。画面はどうなるのかと、ちょっとだけ固唾を呑んだんですが、な〜んにも変わらず。スタジオにいる人たちも、地デジのことはもはや話題にもしない。

P1120617

 きっとアナログ放送は、ひっそりと終了してるに違いない。そう思って切り替えてみましたが、いつものようなボンヤリした画像ながら、こっちも何事もなかったかのように放送が続いてる。「地デジ完全移行」って、いったい何が変わるわけ?





|

« おっと、雛祭り。 | トップページ | 全校帽子コンテスト! »

パリ暮らし」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/51070582

この記事へのトラックバック一覧です: 一足先に、地デジ完全移行!したの?してないの?:

« おっと、雛祭り。 | トップページ | 全校帽子コンテスト! »