« 懲りずに、チーズバーガー。 | トップページ | 雪辱餃子。 »

2011年1月30日 (日)

カカトが、痛いっ!

 3週間ほど前から、走っている最中に左カカトが痛むようになってきました。

 走り始めが特に痛くて、そのうち身体が温まってくると治って、でもトレーニング後に指で部位を押さえると、けっこう痛い。「骨にヒビでも入ったかなあ」「でもそんなにカカトから着地してないしなあ」と思いつつ、走ってはイタイを繰り返し、さすがにこの10日ほどは、ランニングを控えてます。

 今日、昔読んだランニング教本をぱらぱらめくっていると、どうやら「アキレス腱付着部炎」という障害と思われ。「アキレス腱の老化や、柔軟性の低下、足首の固い人に多い」というのも、くやしいけど納得が行く。それと僕の場合、下ろしたてのシューズが以前のよりヒモが短く、全体的に締め過ぎて、よけい足首の動きが悪くなったのもあったと思う。

 とにかく今はランニングはあきらめて、水泳に通ってます。3月上旬のハーフマラソンに、間に合うかなあ・・。

|

« 懲りずに、チーズバーガー。 | トップページ | 雪辱餃子。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/50725106

この記事へのトラックバック一覧です: カカトが、痛いっ!:

« 懲りずに、チーズバーガー。 | トップページ | 雪辱餃子。 »