« お宝? | トップページ | 偉大なボルドーでした。 »

2010年9月24日 (金)

iPhoneとNike+GPSで走る。

 この間、iPhone4を購入しました。これでようやく、ポケットの中が携帯電話とiPod touch二つで膨らんでしまう状態から解放されました。

 で、リリースされたばかりのNike+GPSというアプリも購入。

P1110518

 この下段の、赤いのです。今までのように、シューズにセンサーを付けて走らなくていい。しかもGPSで追いかけてくれるので、より正確な距離が測定できる(はず)。しかもしかも、どこを走ったのか地図上に表示されると。

2

 たとえばパリのいつものコースを走ったあと、Nikeのサイトにデータをあげると、こんなふうに表示してくれる。数字は、km表示です。

 で、どれくらい正確かというと、

3

 赤信号で止まるのがいやでコンコルド橋の上を行ったり来たりしたのや(ちょっとズレてますが)、チュイルリー公園の噴水の周りを行きと帰りで違うところを走ったのが、ちゃんと表示されてる。

Photo

2_2

 走ってる途中にiPhoneで撮った写真も、意外なくらい鮮やか。しかも撮影場所が地図上に表示されるし。

1

 フランス国外に出ると、データローミングはすべてオフにする(あとから何十万円と請求された人が何人もいると聞いたので)。その状態でこのアプリが使えるかちょっと心配で、今回シンガポール滞在中に試してみました。これまた大丈夫。モチベーション、上がるかも。


|

« お宝? | トップページ | 偉大なボルドーでした。 »

スポーツ」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Nike+GPSを私も使っています。かなり正確ですね。私のブログでも測定結果を公開しています。
11月にパリに行く用事があり、市内をジョギングしたいと思っていたので、いつも走っているコース、とても参考になります。

投稿: simplelife | 2010年9月26日 (日) 00時00分

simplelifeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

Nike+GPS、思った以上に使い勝手がいいですね。あとはiPhone4用のアームバンドを売り出してくれれば。

僕のいつものコースはほぼセーヌ川沿いと公園の中で、排気ガスもかぶらず快適です。11月にいらした際には、ジョギングを楽しんで下さい。

投稿: ムッシュ柴田 | 2010年9月26日 (日) 09時43分

iPhone4のアームバンドをお探しですか?前に調べたら、入るものはありますが、つけると重たくて使えませんでした。私は、Nikeのウェアを愛用していますが、腰の後ろの部分にポケットがついていて、iPhoneがすっぽり入ります。Nike+GPSは、加速度センサで距離を測定していますから、腰の部分に横に入っている方が、精度的にも安定するのではないかと思います。おすすめです。Nike+のシューズを買わなくても良くなった分、ランニングウェアを買わそうという魂胆なんですねw

投稿: simplelife | 2010年9月28日 (火) 05時58分

再び、ありがとうございます。

確かにiPhone4は、ちょっと重いですよね。僕が以前iPod nanoをアームバンドに入れて走ってた時は、小さいのでさすがに重さは感じなかったものの、汗まみれになって気持ち悪く、そのうち使わなくなってしまいました。

腰の後ろのポケット、良さそうですね。こちらにもあるはずなので、探してみます。有益な情報、ありがとうございました。

投稿: ムッシュ柴田 | 2010年9月28日 (火) 11時26分

以前に書きましたが、娘の結婚式をパリでするために11月20日ころパリに行きます。オススメのセーヌ川のランニングコースを今再度眺めていました。メルキュール パリ スフラン トゥール エッフェルというホテルに泊まりますが、教えていただいたコースの出発点がすぐそばでした。パリははじめてなので、日本人向けか英語で書かれたパリ市内の観光ガイドでおすすめがあれば、教えていただけますか。私が東京に住んでいて、東京ガイドを知らないように、住んでいるとそういう情報はご存知ないかもしれません。もし心当たりがあればでけっこうです。

投稿: simplelife | 2010年10月24日 (日) 14時53分

こんにちは。

お泊まりのホテルは、うちから地下鉄で2駅のところ、行きつけの韓国料理屋のすぐ近所です。エッフェル塔の後ろに広がるシャン・ド・マルス公園も、それからセーヌ川も至近なので、ランニングには絶好の環境と思います。

ガイドですが、「フランス・ニュースダイジェスト」というミニコミ誌のウェブが、下手なガイドブックより充実しています(特にレストランガイドが)。
http://www.newsdigest.fr/newsfr/index.php
それから雑誌「旅」2007年12月号は、パリのビストロ紹介としては、相当に充実しています。amazonなどで、バックナンバーが手に入るはずです。

他にも何かあれば、遠慮なくどうぞ。プロフィールにメールアドレスを公開しておりますので。

投稿: ムッシュ柴田 | 2010年10月24日 (日) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/49553671

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneとNike+GPSで走る。:

« お宝? | トップページ | 偉大なボルドーでした。 »