« 日本VSオランダ戦は、ほんわかムードでした。 | トップページ | 熱い戦いでした・・・。 »

2010年6月25日 (金)

トロカデロ広場は、燃えていた(そうです)。

 サッカーというスポーツは、人を熱く駆り立てる何かがあるようですね。昨日の日本VSデンマーク戦。前半で日本が2点たたき込んだのを目の当たりにした嫁は、ハーフタイムになっていても立ってもいられずに、オーロラビジョンの設置されてるトロカデロ広場に直行したのでした。

 そこにはすでに在パリ日本人の大応援団が繰り出しており・・、

S

 勝利の瞬間には、優勝でもしたかのように大騒ぎだった(そうな)。

 一方、ヴァレンシア滞在中の僕は、ホテルの部屋で観戦。でもやっぱりいても立ってもいられなくなり、ハーフタイムに近所のバールへ。ところがここは、TVが消えたまま。「TVが見たい」と言ったら、「一体、何が見たいんだ?」だって。おまけに、「サッカーだけど」と返すと、「お前は中国人か?」と。・・・。

 というわけで、一人でビールを飲みながら、熱くなっておりました。他にはイギリス人の客数人がいたけど、まったく関心がない風。この温度差は、何?ま、しょうがないよね。

 でも3−1で終了した時には、店主がわざわざ奥から出て来て、「おめでと」と言ってくれたのでした。


|

« 日本VSオランダ戦は、ほんわかムードでした。 | トップページ | 熱い戦いでした・・・。 »

スポーツ」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

コメント

ご近所でオーロラヴィジョン、いいな~。みんなで見るのが盛り上がりますよね。すばらしい試合だったし。

夫・M氏は2-0で迎えたハーフタイム、いてもたってもいられず古い代表Tシャツを着て、窓から日の丸を出して、近所を車で流していました・・・・。

それにしてもフランスもイタリアも、(もちろん?)スイスも負けちゃって、盛り下がりまくってますね、ヨーロッパは。

投稿: しろみ | 2010年6月26日 (土) 23時30分

いいですね〜、M氏。熱いですね〜。今回の日本の大活躍でのキーワードは、「いてもたってもいられず、〜」かも。

僕は今日の昼食、偶然デンマーク人と同席で、こっちが逆に気を使っちゃいましたよ。

投稿: ムッシュ柴田 | 2010年6月27日 (日) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/48720174

この記事へのトラックバック一覧です: トロカデロ広場は、燃えていた(そうです)。:

« 日本VSオランダ戦は、ほんわかムードでした。 | トップページ | 熱い戦いでした・・・。 »