« トロカデロ広場は、燃えていた(そうです)。 | トップページ | 先達は、あらまほしきものなり。 »

2010年6月29日 (火)

熱い戦いでした・・・。

このところ、ワールドカップの話ばかり。でも盛り上がってるんだから、しょうがない。

P1100673

 子供を小学校まで迎えに行き、トロカデロ広場に到着したのは後半開始直後でした。

P1100674

 決勝トーナメント1回戦の日本VSパラグアイ戦。オランダ戦とは打って変わって、8割が日本人という感じ。

P1100676

 中には、こんな人もいたりして。日本とどういう繋がりがある人なのか。

P1100678

 そのうち塀の上によじ登って、日の丸を振り始めました。でも声援を送るでもなく、あくまでゆったりと、日の丸をたなびかせているのです。

P1100682

 かと思うと、こんなオジサンも。僕らが緊迫した展開の画面に見入っていると、15分に1回ぐらいの間隔で、観客席の周りを踊りながら巡回するのですよ。あんた、誰?でも、なごみました。

P1100688

 最後のPK戦には、全員総立ちでオーロラビジョンの前へ前へ。遠藤選手がゴールを決めた時は、みんな大歓声だったんですが・・・。

 でも、いい夢を見させてもらいました。

 「F1とサッカーが下手くそな国民」とブラジル人からバカにされ続け、今までは何も言い返せなかったけど、F1では可夢偉も頑張ってるし、これで少しは、ね。でも蓮舫じゃないんだから、両方とも1位を目指そう!








|

« トロカデロ広場は、燃えていた(そうです)。 | トップページ | 先達は、あらまほしきものなり。 »

スポーツ」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

コメント

さすがにParis!!
日本人の方もおおいですね。イタリアは1日1試合、日本戦に地上波中継はなし。サッカー大国にかかわらず・・・

しかし、PK負けは悔しいが歯がゆい気持ちが残りました。
勝負は互角でも次のラウンドに駒を進めるのはパラグアイ、世界は厳しいですね。

投稿: marque | 2010年6月30日 (水) 08時47分

コメントありがとうございます。

試合後に本田選手が、「オレがパラグアイ人か日本人でなければ、こんな試合見ていない」と言ったという。いいですよね。ずっと見守ってやろうという気にさせてくれます。

投稿: ムッシュ柴田 | 2010年6月30日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/48755139

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い戦いでした・・・。:

« トロカデロ広場は、燃えていた(そうです)。 | トップページ | 先達は、あらまほしきものなり。 »