« 遅れて来た花見。 | トップページ | 朋有り、万里の長城ワインで乾杯す。 »

2010年5月 2日 (日)

このジュラワインも、素晴らしかった〜。

 順番がずいぶん前後してしまいましたが、フルマラソン完走後は、このワインで乾杯しました。

P1100089

 フランス東部ジュラ地方、Ganevatガヌヴァという造り手のサヴァニャン2007年です。これもまた、ジュネーブ来訪の折りにminmin師匠に選んでもらった稀少ワイン。まず、エチケットが美しい。写真には写ってませんが、栓の部分を覆っている蝋の黄色も、アクセントとして効いています。

 グラスに注ぐと、光をいっぱいに浴びた麦藁のような輝きを見せてくれます。スパイシーな一の鼻、続いてパイナップルの香り。洗練された口当たり。そして濃厚な余韻が、いつまでも続きます。まだちょっと閉じていて、ミネラル感も少し固い。とはいえ十二分に楽しめました。

 飲んで饒舌になるというより、じっくり向き合いたくなるminminセレクションでした。ジュラワインは、ヴァン・ジョーヌだけではないと。

|

« 遅れて来た花見。 | トップページ | 朋有り、万里の長城ワインで乾杯す。 »

パリの昼ご飯」カテゴリの記事

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

この造り手、ジュネーブ周辺のワイン屋では評判になっているようで、ご一緒した店以外でもここのワインを見つけました。
一緒に写っている料理も美味しそうです。相性はどうだったんでしょうか。

投稿: minmin | 2010年5月 3日 (月) 07時48分

この時は、鰻の押し寿司とタコの唐揚げにレモンをたっぷりかけたのをいただきました。どちらも相性抜群でしたよ。
今度は、いっしょに買ったシャルドネを試してみようっと。

投稿: ムッシュ柴田 | 2010年5月 3日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/48248942

この記事へのトラックバック一覧です: このジュラワインも、素晴らしかった〜。:

« 遅れて来た花見。 | トップページ | 朋有り、万里の長城ワインで乾杯す。 »