猛吹雪!
今年のスキー合宿後半は、かなりの悪天候に翻弄されました。3日目頃から、ふもとは雨、ゴンドラで上がって行くにつれて、みぞれ→横殴りの雪、というパターンの毎日。
今回はご近所のKさんちといっしょで、そんな天気でも子供たちは喜んでいたし、
ちょっと上まで行くと、もうほとんどゲレンデ貸し切り状態でした。あまりに人が少ないおかげで、僕も生まれて初めて、ヴァージンスノーというヤツを体験できました。
しかしある日の午後3時過ぎには、ふもとの駐車場まで降りるゴンドラが、強風のためにとうとう運行停止に。ゲレンデも、かちかちのアイスバーンになってます。
滑るどころではなくなったスキー客は、とりあえず1軒だけあるレストランに避難。それまで皆、どこにいたんだろうと驚くほど、店内はあっという間に超満員になってしまいました。
とりあえずホットワインでも呑みつつ(ここのは珍しい白のホットワイン)、運行再開を待つしかない。ところが吹雪はむしろ激しくなるばかりで、そろそろ外は暗くなろうかと・・・。そんな状況を喜んでいるのは、思わぬ大入りにホクホクしているレストラン店主だけでした。
そして午後5時を過ぎた頃、スキー場からのアナウンスが。「腕に自信のある人は、麓まで滑って降りて下さい」。つまりゴンドラの下のものすごい急勾配を、自力で降りろということなのです。それが無理な人だけは、20人ほどが乗れる大型雪上車で降ろしてあげようと。
それを聞いて、全部で数十人が吹雪の荒れ狂う外へと出て行きました。もはやゴンドラの再開はないと、判断したのでしょう。うちはといえば、大人も子供も、とても自力下山は無理。まだレストランには100人以上残っているし、1台だけの雪上車では、ピストン輸送でも数時間はかかる。長期戦を覚悟しました。
しかし幸いなことに、午後6時過ぎに突然吹雪が止んで、ゴンドラ運行再開!よかった〜。でもかわいそうなのは自力で降りようとした人たちで、小さい子供連れなど何人もが、急坂の途中で立ち往生してるのが見えました。翌日聞いたら、もう一度上まで上がってゴンドラで降り直したり、子供だけインストラクターに背負ってもらったりと、大変な目に遭ったそうな。いやはや。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- バルセロナは、大雪ですよ!(2018.02.28)
- 「ボルトやらクリントンやらスティービー・ワンダーやら・・」のアメリカGPブログその2です(^^)(2017.10.23)
- ヒル襲来はなかったけど、全然「散歩」じゃなかった南アルプスマラソン(≧m≦)(2017.10.18)
- オースチンは、本当に夕焼けが美しいサーキットです。(2016.10.21)
- 「戸隠古道トレラン50km」ーその2ーええ〜!?フィニッシュ後に、まさかのサプライズ。(2016.09.28)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- しっかりドカ食い!の中国GPブログその2です〜(2018.04.18)
- 今年の上海は、異常に寒いっ!!(2018.04.14)
- 中東バーレーンから上海へと、旅がらすでございます。(2018.04.12)
- まずはバーレーンGPブログその1です。(2018.04.07)
- バルセロナは、大雪ですよ!(2018.02.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
降りたら救急隊がたくさんいてびっくりでしたね!この日のことは地元でもだいぶ噂になったみたいで、翌週のフランス語の授業のときに話が出ました。
私としては、レストランでホットワインを飲んでオリンピック放送を見ながら、結構楽しくまったりとおしゃべりして過ごしてしまいました。同行者のみなさんのおかげですね。
自力で降りようと決断しなくてホント良かったです・・・・。
あの帰りに、ゴンドラ&リフトの払い戻しというか次回のフリーチケットをもらったのですが、この週末も強風で状態が悪そうだったので、行かれませんでした。今シーズンは間に合わないかな~。
投稿: しろみ | 2010年3月 8日 (月) 09時52分
こんにちは。今となっては、楽しい思い出ですね。
こちらも週末は強風+氷点下の寒さでした。ものすごく天気がいいおかげで、気持ちいいですけどね〜。
投稿: ムッシュ柴田 | 2010年3月 8日 (月) 11時29分