« 猛吹雪! | トップページ | 豪速球ワイン。 »

2010年3月 8日 (月)

2年ぶりの、パリ・ハーフ。

 この週末、2年ぶりとなるパリ・ハーフマラソンに出場しました。感じたことを、3つほど。

1)やっぱり、走るのは楽しい。
 今回のタイムは、1時間53分36秒。完走22030人中9232位。VH2部門(50代男性の部)では1993人中806位。まさに「中庸」という言葉そのものの成績でしたね〜。でも自分としては、けっこう余力を持って走り切れたのがよかったかな。

 見るからに60代後半と思われる御婦人にピュ〜と追い抜かれたりする代わり、20代の若者たちを抜いてやったり。そういうところも、こういう長丁場のスポーツの楽しさなのでしょう。終盤はこのおばちゃんと、壮烈なデッドヒートでした(o^-^o)。

2)大会運営は、いかがなものか。
 ゴールゲートが見えてきて、さらにペースアップ!ところがフィニッシュラインは先に完走した人たちで大渋滞でした。僕の時はさほどでもなかったけど、もっと後に到着した人たちは、ゴールの数10mも手前で、足踏みさせられたみたい。

 ゴールしてからも延々と、ちょっと歩いては立ち止まって、の繰り返し。スシ詰め状態で、ストレッチもできず。チップの回収とメダル授与のためだったのですが、2年前はきわめてスムーズでした。フランス人たちは、「参加費返せ!」の大合唱。両側を金網で囲った狭い場所に2万人以上の参加者を誘導したら、当然大混雑するよね。ボランティアで運営を手伝ってる人たちが矢面に立たされて、かわいそうでした。

3)写真が、1枚もない!
 マラソン中、撮りたいものがたくさんあったのに、今回はカメラ持参せず。やっぱり、走りながら写真を撮るぐらいの余裕がなきゃいけないと、反省しました。1ヶ月後のフルマラソンには、ぜひ(でも僕のレベルからすると、この人の余裕とペースは、とてもマネできそうにないですが)。

|

« 猛吹雪! | トップページ | 豪速球ワイン。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/47758468

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりの、パリ・ハーフ。:

« 猛吹雪! | トップページ | 豪速球ワイン。 »