« 地震! | トップページ | 久しぶりのボルドー。 »

2009年8月14日 (金)

ランニング教室に、参加してみました。

 8月のとある日、ランニング教室なるものに体験参加した。

 「セカンドウィンド」というクラブの主宰する教室(ホームページ、参加概要はこちら)。asahi.comの「大人のお稽古」ーアスリートが指導するランニング教室ーというコラムで知って、一度参加してみたいと思っていたのだった(こちら)。

 当日は朝9時に、代々木の織田フィールド集合ということで、市川から電車を乗り継いで出かけた。

P8020339

 参加者は全部で、40人ぐらいいたかな〜。10代から50代後半(?)まで、ものすごく走り込んでると思われるオジサンから、ちょっとメタボ気味の若者まで、バリエーション豊かな男女構成。

 当日のメニューはというと、3000m、2000m、1000mの走り込み、というもの。設定タイムには松竹梅の3ランクあって、それぞれ1km4分50秒、5分20秒、5分50秒で最初の3kmを走り、400mゆっくり走ってから、次の2km、1kmで10秒ずつペースを上げていくというもの。

 どれにしようかなと思っていたら、そのいかにも走り込んでる風のオジサンが、「一番速くて、4分50秒ですか。ずいぶん、ゆっくりなんですね」と言うので、ビビる。ふだんの、15kmくらいのランでも、1km4分10秒ぐらいで「流してる」んだそうな。エライところに来てしまったと思いつつ、半分見栄を張って、「竹」の5分20秒を選択する。

P8020344

 われわれのクラスを担当してくれたのは、藤本さんというコーチだった。彼女に限らず、この教室の先生は、みな美しい。それ目当てで教室に来ている不埒なオジサンもいるのではないかと思ってしまうくらい、健康的に美しく、そして優しい。僕もオジサンの一人なので、走りながら藤本コーチにどうでもいい質問を投げ掛ける。もちろん、丁寧に答えてくれる。

 炎天下をこのペースで走ったらどうなることかと思ったが、幸い途中から雨が降り出し、最後の1km5分弱のペースまで、何とかみんなに付いて行くことができた。コンディションもさることながら、みんなでいっしょに走ったことが一番大きかったんだと思う。本当に、ありがとうございました。

毎週の教室以外にも、合宿やホノルルマラソン遠征とか、いろんなイベントがあって楽しそうだ(こちら)。日本に帰ったら、老後はこれかな・・・。

 


|

« 地震! | トップページ | 久しぶりのボルドー。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

一時帰国中」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ともっちです。
「パリでジョギングできますか?」の質問をしたものです。
走ろう!といきこんでいたのですが、
ツアー参加で訪れたため、ツアーのハードスケジュール(パリ入りしたのが夜の11時、翌朝7時ホテル発市内観光)といった中、走ることができませんでした。

でも、パリを満喫してきました。

ありがとうございました。

また、いきたいなぁ。

あと、地震の被害なくてよかったですね。
ご家族ともども無事でなによりでした。
では!

投稿: ともっち | 2009年8月14日 (金) 13時08分

ともっちさん、こんにちは。お帰りなさい。ハードスケジュールで、走れなかった由。今度はぜひ、もうホンの少し余裕のある日程で、ぜひパリでのランニングを楽しんでみて下さい。

もしよければ、パリのハーフ、フルマラソン大会参加とか?

投稿: ムッシュ柴田 | 2009年8月14日 (金) 14時45分

おひさしぶりです。

「セカンドウインド」はとっても有名なチームですよね。
東京マラソンの有名人の伴走も、ここのメンバーが担当していました。
こういう練習会は、いい刺激になるし普段出来ない練習ができるのがいいですよね~。

ところで、いつまで日本ですか?

投稿: みなみ | 2009年8月20日 (木) 15時49分

みなみさん、こんにちは。

実はこの月曜にパリに戻ってしまい、今はヴァレンシアの熱風にさらされております。一時帰国中に、皇居走行会を楽しみにしてたんですけど、どうやら幹事が忙しかったみたいです・・・。次回は、走行会抜きの飲み会でも?

投稿: ムッシュ柴田 | 2009年8月20日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/45922841

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング教室に、参加してみました。:

« 地震! | トップページ | 久しぶりのボルドー。 »