« 伝統の、巨人VS阪神戦なのダ。 | トップページ | 地震! »

2009年8月 4日 (火)

『風が強く吹いている』に、まんまとハマる。

 一時帰国してから、あまりの蒸し暑さにボーッとしている間に、すっかり更新をサボってしまいました。久々の、ランニングネタです。

51v7agji3l_ss500_

 もうとっくの昔に読んだ人も多いでしょう、『風が強く吹いている』。最近出た文庫版で、僕は初めて読みました。

 直球の青春ものながら、冒頭の主人公二人の出会いの見事な描写に惹きつけられ、すぐにこの世界に完全没入。あとは、あっという間でした。夕方から読み始めて、深夜に読了し、すぐにでも走りに飛び出して行きたい気持ちをじっと抑え、5時過ぎに起き出して江戸川へと飛んで行きました。

 さぞや走(かける)のようなスピードで疾走できるかと思いきや、王子にさえ及ばない遅さ。「いや、大事なのは『速さ』ではない。『強さ』なのだ」と、自分のペースで完走を狙うものの、あまりの暑さに歩いてしまう。「でも走る目的は、ひとつじゃない」と言い聞かせながら、ヨレヨレになって帰ったのでした。

|

« 伝統の、巨人VS阪神戦なのダ。 | トップページ | 地震! »

ランニング」カテゴリの記事

一時帰国中」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/45766284

この記事へのトラックバック一覧です: 『風が強く吹いている』に、まんまとハマる。:

« 伝統の、巨人VS阪神戦なのダ。 | トップページ | 地震! »