« 「マリー・アントワネット」のマカロン。 | トップページ | 日本のイタメシは・・。 »

2009年1月13日 (火)

朝焼けやら、虹やら。

 この時期、毎朝アパートを出る時には、パリの街はまだ夜の闇に沈んでいる。それでも娘の学校に着く8時半頃には、ようやく辺りが白々としてくる。帰ろうと方向転換したら、東南の方向が真っ赤に燃えていた。

 あ〜、カメラ持ってくれば良かったなあと後悔するぐらい、見事な朝焼けだった。そしたら嫁から電話がかかってきて、反対側の空には虹も出ているという。

Img_6825

 これが、トイレの窓から見た朝焼け。

Img_6827

 そして北の空にかかっていた虹。朝方まで、小雨が降っていたからね。

 空はだいぶ明るいし、雪や氷もすっかり溶けただろうからと、のんびり走りに行く。

P1050982

 ところがルーヴル美術館の中庭の噴水は、あまり日が射さないせいか、まだカチカチに凍っていた。

P1050983

 氷の厚さは、3、4cmはありそう。でもランニング自体は、実に快適だった。この時期のパリにしては珍しく、川沿いでもほとんど風が吹いていなかったのだ。無風状態。こういう時は、つい頬がゆるむ。ムフ、なんて(・・・)。

 


 

 

|

« 「マリー・アントワネット」のマカロン。 | トップページ | 日本のイタメシは・・。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ムッシュ柴田!あけましておめでとうございます。バタバタしておりまして、久しぶりにブログに遊びにきました。クリスマスの『ざうお』も載っていて感激しました!パリの朝焼けと虹は綺麗ですね~!!それにも感動しましたが、ラデュレのガレットのフェブのかわいいこと!近くのパン屋さんの天使もかわいい!今年はうちはビゴのパン屋さんでガレットを買いましたが、パン屋さんがケーキを持っている地味なフェブでした。それを射止めたのは『私』で王冠かぶって女王様気分を味わいましたよ!子供に取られてなるものか!そして、もっとビックリしたのは!志ん朝!!今うちのテーブルの上にも志ん朝さんの同じような顔が表紙のCDがあるのです。旦那が最近買ってきたのでした。。こちらはDVDじゃないから姿は見られないけどね。。最近人気なのかしらん??すごい偶然でビックリ!!新年早々久々のブログでビックリ続きでした!今年もよろしくお願いします!あっ!かりんとう様へのメールの返信を忘れておりました。近々書きますのでよろしくお伝え下さ~い!!

投稿: ももどら | 2009年1月14日 (水) 18時10分

旧年中は、お世話になりました。新年も、元気いっぱいって感じですね。
いろいろ偶然が重なるのは、やっぱり因縁というやつなのでしょうか。夏の再会を、楽しみにしております。

投稿: ムッシュ柴田 | 2009年1月14日 (水) 20時35分

ももどらちゃん、久しぶりhappy01
東京では大変お世話になりました。
いつも楽しいイベントを考えてくれてありがとうね!!
ラデュレのフェーブは可愛かったよlovelyshine
それは娘に譲ったけど、天使をゲットしたのは私でした〜。
王冠をもらうとやっぱりうれしいよねhappy01
志ん朝のは、もしかして最近出たCDかな??
夫は昔から落語オタクなのよ。
私も時々DVDをみるけど、面白い(のもある)ね!

投稿: かりんとう | 2009年1月14日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/43735631

この記事へのトラックバック一覧です: 朝焼けやら、虹やら。:

« 「マリー・アントワネット」のマカロン。 | トップページ | 日本のイタメシは・・。 »