« なるほど、こういう保存法もあると。 | トップページ | 五右衛門ロ〜ック♪ »

2008年8月 1日 (金)

銀座アシックスを、再訪する。

 今年も、暑い暑い日本に里帰り。でも僕はおそらく先祖が東南アジアから来たのか、蒸し暑いのがむしろ心地よい。着いた翌朝には、さっそく江戸川べりを走り(それにしても午前6時で、すでに30℃近いのは異常かも)、夕方は銀座へ。

P1030313

 暮れに帰った時に初めてお世話になった、銀座のアシックス(その時の様子は、こちら)。両足を3次元測定してくれて、形状に合ったシューズを、懇切丁寧に紹介してくれる。前回も書いたけれど、いろいろやってもらったからといって、ここで靴を買う必要はまったくない。他メーカーのを履いていっても、全然かまわない。そういう商売っ気抜きの感じが、気楽でいい。

 で、今回、約7ヶ月ぶりに計り直してもらったところ・・、

P1030456 上が、今回のもの。下が7ヶ月前。あいかわらず土踏まずの面積が少ないというか、左足はいっそう減ってしまっている。でも店の人には、「あ、全然、問題ありませんから」と言われた。

前回指摘された、「足の指にしっかり力が入ってない」という部分も、「いやいや、きれいに5本ずつ使ってますヨ」と言う。5本指靴下を履き続けた効果が、出たのかなあ。

7ヶ月前の店員さんは、いかにも自分も走ってます風の非常に熱心な女性だったが、今回の男性はそうでもない。そういう違いもあるのかも。

それから左右の足の軸がかなり内側に寄っていたのは、今回若干改善されてる。でもこれに関しても今回の店員さんは、「こういうのは生まれつきで直りませんから、一生付き合ってくしかないですね〜」と、なんだかそっけないのだ。

それから今回ちょっと驚いたのが、左右の足の長さの変化だった。

Cimg2932

 

 

 

 

7ヶ月前は、左が268mmで、右は266,3mm。それは今回は、左269,6mmで、右が265,6mm。つまり左は1,6mm成長し、右は0,7mm縮んでいる。

 

その結果、左右の差は4mmにも開いて、これはほとんどワンサイズの違いに匹敵すると言われた。「じゃあ左右で、違うサイズの靴をくれませんか」と訊いたら、あっさり却下。それもあって今回は、買うのをやめたのでした。

 

 

 

|

« なるほど、こういう保存法もあると。 | トップページ | 五右衛門ロ〜ック♪ »

ランニング」カテゴリの記事

一時帰国中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/42025589

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座アシックスを、再訪する。:

« なるほど、こういう保存法もあると。 | トップページ | 五右衛門ロ〜ック♪ »