« 「麦穂亭」の昼食。 | トップページ | クスクス、くすっ。 »

2008年6月29日 (日)

嫁、ゲイプライドに突入す。

 この週末、子供服のバーゲンのために、嫁は5区へとメトロに乗って出かけて行った。1、2時間後、父子がオペラ界隈のブックオフで待ち合わせていたところへ、疲労困ぱいの嫁登場。「どうしたの?」と訊くと、「ゲイプライド」のイベントに遭遇してしまったんだそうな。

Photo006

 メトロから地上に出ると、紙吹雪が散乱し、大音響の音楽が遠くで聞こえる。お祭りが何より好きな嫁が、バーゲンそっちのけで音のする方へ歩いて行くと、ラスパイユ大通りで大群衆に遭遇した。

Photo005

 こういう太ったオジサンたちやら、

Photo003

 鍛え抜いたお兄さんたちが、練り歩いている。このゲイたちの祭典ゲイプライドは、ウィキペディアによると、すでに40年近い歴史を持つものだという。日本でも、やってるそうな(詳しい説明は、こちら)。

 Photo009

 バスは通れないし、地下鉄の駅も閉鎖されたりして、帰ってくるのは大変だったみたい。でもモスクワでは弾圧されて今は開かれてないということだし、自由と平和の象徴として評価すべきなんだろうね。

 



|

« 「麦穂亭」の昼食。 | トップページ | クスクス、くすっ。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/41690024

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁、ゲイプライドに突入す。:

« 「麦穂亭」の昼食。 | トップページ | クスクス、くすっ。 »