« ジャンヌ・ダルクと、ペッパーステーキ。 | トップページ | イエナの朝市で、いいもの見つけた。 »

2008年4月20日 (日)

新車を、購入したのだ。

キックボードです・・。

P1010560

 初代は2年前に買って、娘の小学校までの送迎に使っていた。さすがに各部にガタが来て、特にハンドルが、全開コーナリング中に元に戻らなくなるという、怖い目に何度か遭ったために、買い替えを決断する。

 最初にアップした時、「アメリカのマイクロ社製」と書いたのだけど、どうやらスイス製らしい(Micro社サイトはこちら)。だとすると、「ミクロ」と読むのかな。

 並みのキックボードと違うのは、シャシーが合板製でしなること。ここがサスペンションの役目を果たしてくれて、操縦性も乗り心地も格段にいい。いわば、トーションバーなのだ(自慢)。

 100kgまでの荷重に耐えられると、取説に書いてある。娘を乗せて、教科書でパンパンに膨らんだかばんをハンドルに引っかけても、かろうじて大丈夫。行きはほとんど下りなので、すごく速い。急制動が効かないので、注意が必要だけど。

 初代は近所の粗大ごみ置き場に、送りがてら置いていく。15分後に戻ってきたら、もうなくなっていた。もらってくれるのはうれしいけど、ちゃんと整備しないと危ないヨ。


 

|

« ジャンヌ・ダルクと、ペッパーステーキ。 | トップページ | イエナの朝市で、いいもの見つけた。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/40936048

この記事へのトラックバック一覧です: 新車を、購入したのだ。:

« ジャンヌ・ダルクと、ペッパーステーキ。 | トップページ | イエナの朝市で、いいもの見つけた。 »