« ワイン市といえば、このサンドイッチ。 | トップページ | 4月の魚。 »

2008年3月31日 (月)

大人も子供も、ホッ。

 この週末はAみん先生宅で、子供たちのピアノ発表会があった。2005年から始まって、今年が4回目。ほとんど駐在員家族の方々なので、3年前後で帰国してしまう(あるいは別の国に転勤。これを駐在員用語で「横移動」という)。そのため初回からの出席者は、いつの間にかうちだけになってしまった。

P1010274

 今回は今までで最多、8人の子供が演奏を披露した。7家族の父兄が詰めかけ、観客は20数名の大盛況だった。

P1010282

 いつもははしゃぎまくってる子供たちが、演奏前はカチンコチンになっている。でも親は、もっと緊張してるかも。

P1010283

 今年はバイオリン留学中のKくんが参加したり、Aみん先生のオットがオーボエ初披露したりと、内容も濃かった。最後は先生がリストの「愛の夢」をしっとり弾いて、めでたく終了。そのあとは各家族持ち寄りのお酒やおつまみやお菓子で、懇親会になだれ込む。

P1010296

 みなさん、相当に凝った手作りのケーキやデザートを持って来てくれて、ついシャンペンが進んでしまう。

P1010298

 その後、階下のK氏宅へ。数々の手料理に加えて、秘蔵の森伊蔵まで出していただき、恐縮する。

P1010299

 この日からヨーロッパは夏時間となり、日没は一気に9時頃までずれ込む。でもさすがに帰る時には、もうすっかり夜になっていた。雨も上がって、よかった、よかった。






|

« ワイン市といえば、このサンドイッチ。 | トップページ | 4月の魚。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
以前中華で肉まんをご一緒させて頂きましたIです。

素敵な演奏会ですね~
それに皆かわい~!(*^_^*)
うちの娘もそろそろレッスンをお願いしようかな・・・と思案しております。

今度、お宅の素敵なピアノで娘さんの演奏を聞かせて下さいね!

投稿: CYOO | 2008年3月31日 (月) 23時18分

ご無沙汰しております。子供たちが上手になって行くのを見守るのは、なかなかいいものですヨ。ぜひ、参加なさって下さい。

投稿: ムッシュ柴田 | 2008年4月 1日 (火) 09時16分

ムッシュ柴田、今はバーレーンでしょうか?ももどらです。これだけで誰かわかりますよね?ブログでは相当楽しませてもらってますが、何と今回が初めてのコメントです。何だが恥ずかしくてぇ~。。このAみん邸の発表会、雰囲気もいいし、ステキですね~。その後の懇親会も魅力的!!うちのドラノスケも来週ピアノの発表会。私との連弾もあって、もう死にそうです。。この歳になると暗譜するのがツラ~イ。。早く終わってくれ~い。では、またお邪魔させてもらいま~す!

投稿: ももどら | 2008年4月 5日 (土) 15時55分

誰かわかりますよねって・・、他に誰がいるというのだろう。

ドラちゃんはあれだけの才能があるのだから、できる限り音楽の道を進んでほしいと、つい最近も嫁と話したところですヨ。

投稿: ムッシュ柴田 | 2008年4月 5日 (土) 16時28分

その嫁です。
夏にドラちゃんのヴァイオリンとピアノの演奏(今年は連弾だね!)を聴くのをとっても楽しみにしてるわよ〜!!happy01

投稿: かりんとう | 2008年4月 5日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/40714947

この記事へのトラックバック一覧です: 大人も子供も、ホッ。:

« ワイン市といえば、このサンドイッチ。 | トップページ | 4月の魚。 »