« 地上最強のPHO(フォー)屋は、ここ。 | トップページ | まずは、乾杯!(続き) »

2008年3月 2日 (日)

まずは、乾杯!

 午前10時の出発に合わせ、9時半頃にパリ・ハーフマラソンの会場に到着。ここに来るまでの地下鉄内は、ランナーと付添の人たちで、ぎっしり満員だった。

Img_5119_2

 緊張すると近くなるのか、スタート地点横の陸軍兵舎の塀は、男性用臨時トイレになってしまっていた。(拡大しては、いけません)

Img_5125_2

 僕も、やや緊張気味。トイレに行こうかどうしようか迷っているうちに、スタート時間になってしまった。

Img_5123

 登録人数は、23000人。当日棄権した人もいただろうが、2万人以上は参加したはず。「2時間〜2時間10分」枠で申請した僕は、ほぼ最後尾に近いところから出発することになった。その方が、のんびり走れていいと思ったのだ。大渋滞のまま、じりじりとスタート地点に進んで行く。ラインを越えた時は、すでに10時10分近かった。

Img_5130

 10km地点、ほぼ折り返しとなるバスチーユ広場。給水所でもらったペットボトルを、みんなが道路脇にぽいぽい捨てて行くのには驚いた。何万本ものボトルが投げ捨てられ、それを踏み越えながら走っていく。ゴミの分別も、まともにしない国だからなあ・・。

Img_5138

 コース上に、オレンジの皮が散乱している。でもこれはまだ、いい方。

Img_5145

 とはいえこういう楽隊や、ジャズバンドが数kmごとに待ちかまえて、生演奏で盛り上げてくれたりもする。

Img_5146

 こんな楽しい人もいる。まさかこのまま21kmを走ったわけではないと思うけど、目撃した嫁によれば、けっこうなスピードで疾走し、沿道の喝采を浴びてたそうだ。

 途中小雨に降られたりしたものの、1時間54分56秒で初レースを完走できました。一応GPRA初の、「海外遠征」ということになるのかなあ。

 で、本題の乾杯だけど、酔っぱらってしまったので、それはまた明日ということで・・。

 



 

 

|

« 地上最強のPHO(フォー)屋は、ここ。 | トップページ | まずは、乾杯!(続き) »

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

完走、おめでとうございますwine

投稿: minmin | 2008年3月 2日 (日) 22時50分

ありがとうございます。昨晩は心地よく酒が回って、久しぶりに千鳥足でした。chick

投稿: ムッシュ柴田 | 2008年3月 3日 (月) 10時39分

すばらしい成績でのハーフマラソン完走、おめでとうございま〜す!!
次なる目標はフルマラソン?! ハーフはコースがパリの東のほうなので応援に行けなかったけど(って言い訳だけど)、フルマラソンなら思いっきりウチの近くを走るモンね? 
それにしても、夕方お会いしたときの「すずし〜いお顔」には驚きました。20キロも走ってきた人にはとても見えず。琥珀色の飲み物も、美味でした。

投稿: みらくるりん | 2008年3月 3日 (月) 19時48分

また、飲みましょう。delicious

投稿: ムッシュ柴田 | 2008年3月 3日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/40350306

この記事へのトラックバック一覧です: まずは、乾杯!:

« 地上最強のPHO(フォー)屋は、ここ。 | トップページ | まずは、乾杯!(続き) »