« パリ・ハーフマラソンの試走で、迷いまくる。 | トップページ | サンテミリオンで、口直し。 »

2008年2月26日 (火)

すっごく、モンブラン。

 古い友人のU君が、はるばる訪ねて来てくれた。体重90kgのほとんどが、筋肉で出来てると思われる体つき。短髪、日焼けした精悍な顔。見るからに武闘派だが、実は心優しい男である。昔々、雑誌の企画でレーシングスクールに体験入校した時、教官で付いてくれて以来の付き合いだ。今はタイに渡って、かの地でスクールを経営している。

 タイから来た人に中華もなんだかなと思ったけれど、いきつけの中華屋で食事。それからボン・マルシェに例のワインを買いに行き、デパート内のカフェで休憩する。ボン・マルシェは世界最古のデパートだそうで(1852年創業)、客層も年配者が多かった。でも近年はこんな洒落た店を造ったりして、若者を獲得しようと頑張っている。

Cimg3966

 カウンターのガラスケース内にはケーキやタルトがズラリと並んで、選べるようになっている。U君はお酒も好きだが、大の甘党でもある。そこで僕と1個ずつ、このデザートを注文した。

Cimg3948

 普通のモンブランの上を行くらしい、「すっごく、モンブラン」(Très Mont Blanc)というネーミング(関西風に言うと、「めっちゃ、モンブラン」か)。中にチェリーが詰まってるのが、新しいのかな。全体的な味は、「まあ、モンブラン」だった。

 バンコクに発つ便は夜の10時頃だというので、家に帰ってお茶の続き。いつの間にか時間が経ち、最後はバタバタと送り出した。飛行機、ちゃんと間に合ったかなあ。

 


|

« パリ・ハーフマラソンの試走で、迷いまくる。 | トップページ | サンテミリオンで、口直し。 »

パリ暮らし」カテゴリの記事

コメント

前後の記事の寒そうな曇天・冬景色といい、このカフェの暖かそうなビタミンカラーといい、パリの色合いはアフリカには見当たりません。まさに別世界です。あ~暑い・・・。gawksun

投稿: しろみ | 2008年2月29日 (金) 09時03分

そういえばサイパンに住んでた人が、「あ〜、コートが着たい」と言ってました。そういう感じなのかな。catfacesnow

投稿: ムッシュ柴田 | 2008年2月29日 (金) 09時28分

数日前のフランス滞在なのに大分前の滞在のような感じです。タイは相変わらず暑いっす!フランスで着てた冬物も当分、使わない毎日です。又、フランスに遊びに行きます!

投稿: TAKI | 2008年2月29日 (金) 09時58分

いつでも、待ってるヨ。

投稿: ムッシュ柴田 | 2008年2月29日 (金) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/40280839

この記事へのトラックバック一覧です: すっごく、モンブラン。:

« パリ・ハーフマラソンの試走で、迷いまくる。 | トップページ | サンテミリオンで、口直し。 »