« またも、タパスにひたる。 | トップページ | パリにも夕焼けはある? »

2008年1月27日 (日)

パリの朝は、タコぶつサラダで始まる。

Cimg3521

・・・そんなわけは、ない。

 きのうの晩、魚屋の店先に並んでいたこのサラダがあんまりおいしそうで、買って帰った。そして朝、ちょっとつまんでみた次第。朝食はごく普通に、ミューズリーに牛乳とヨーグルトをかけたのを食べた。

 こういうタコサラダはイタリア食料品店にもよく出ているけど、こっちの方がずっと新鮮で、値段も2分の1ぐらいだった。時々、二切れがつながってたり、口に入るのか心配になるくらい巨大なのがあったりする、豪快なぶつ切り。でも塩加減はちょうどいいし、いっしょに漬かってるピーマンとタマネギとの相性もいい。

 昼食は、このタコと、いっしょに買ったニシンのマリネと、お稲荷さん。ほぼ消化した頃合いを見計らって、走りに行く。

Cimg3523

 日曜日は9時から5時まで、セーヌ川沿いの自動車専用道路が歩行者天国になる。今日はまずまずの天気だったので、散歩する人、走る人、自転車に乗る人、ローラーブレイドで走る人でごった返していた。

Cimg3300

 マイペースで、太極拳にいそしむ人たち。やっぱり中国人じゃないと、見ていてサマにならない(左から2番目のご婦人は、そうかな)。でも去年上海に行った時、公園に集まっていた人々は、朝っぱらから社交ダンスを踊っていた。ジャージーとか着て。あっちはあっちで、奇妙だった。サンパウロで見た、日系のオジサン、オバサンたちのラジオ体操が一番自然で、風景に溶け込んでたと思う。



|

« またも、タパスにひたる。 | トップページ | パリにも夕焼けはある? »

パリ暮らし」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

懐かしCMが続いてます。
最後の写真、ロングコート着てやってるマダムもいますね(゚ー゚;日本の実家の近くの公園でも、なぜか欧米人が太極拳をみんなでやっていてちょっと違和感がありました。
それにしてもタコぶつサラダ・・・・うぅ~、目の毒なんですけど!

投稿: しろみ | 2008年1月27日 (日) 22時09分

原稿がうまく書けなくてウンウンうなっている時に、コメントをいただくと本当になごみます。ありがとう。絵文字で応酬できないのが、残念です。

投稿: ムッシュ柴田 | 2008年1月27日 (日) 22時14分

ムッシュ柴田さん、私は過去ログを読んでいて、大変なことに気付きました。
というのも、どうやら私のオットはGPRAの名誉会長らしいのです。
ということで、Oさんのことも、ムッシュ柴田さんがどなたかもすっかりわかりました(^^)
今度皇居を走られるときは、会長代理として馳せ参じますので、ぜひお声をかけてください。
ちなみに、リンク先の桑原実彦氏のブログを見て、あっ!と思いました。
こちらもすごい偶然でした。こんなことってあるんですね~。

今年のパリマラソン、走られるんですか?
私は東京マラソンを走ります。
パリマラソンはいつか走ってみたいと思ってます。
そのときは一緒に走って下さい!

投稿: みなみ | 2008年1月28日 (月) 12時11分

えええええ〜っ!!
何という偶然。というか、世間は狭い。パリに住んでたことがあるとは、知りませんでした。夏には1ヶ月ほど帰りますので、ぜひ会長代理のご参加を楽しみにしております。
ちなみに僕は、まだハーフの段階です。フルの時は、ぜひ!

投稿: ムッシュ柴田 | 2008年1月28日 (月) 14時25分

たびたび失礼します。

今日、海外から戻った夫にこの話をしたらとても驚いてました。
星の数ほどあるサイトの中で、こうして偶然たどり着くなんてすごいことですよね!
ちなみに私のブログでは夫のことはナイショです^^;。

夏休みにはぜひランニングの企画をお願いします!
その後はワインを飲みに行きましょう~♪

投稿: みなみ | 2008年1月28日 (月) 14時49分

夏休みのランニング企画、了解です。楽しみにしてます。

それからオットに、GPRA会長就任の件、打診しておいていただけますか。

投稿: ムッシュ柴田 | 2008年1月29日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502195/17869752

この記事へのトラックバック一覧です: パリの朝は、タコぶつサラダで始まる。:

« またも、タパスにひたる。 | トップページ | パリにも夕焼けはある? »